写真を勉強されている方へ

イメージ 1

イメージ 2

写真を勉強されている方へ

詫間先生のゼミにて、今日の写真2点について、色々教わりました。
さて、どのようにトリミングされたでしょうか?
明日、答えを載せてみたいと思います。

でも、思ったとおりというか、なばなの里で撮影した写真は全て、見向きもされず。
ちょっと自信があった12/25と1/23のブログの写真も素通りされた。
ここ最近の写真でよかったのは12/27に載せた写真だけみたい。。それもしっかりトリミングされたうえ、さらにアドバイスをもらいました。
はぁー写真って難しい。
多くの写真の講師や先生の師匠であるだけに、普通のフォトコンテストに出すような写真じゃあ見向きもされない。
ただ、最近思うのは、
見せる写真の中から、テーマを感じ取りその上でいくつかの写真で構成している気がする。
他の方の写真を見てるときがそうなんだけど、これと、これと、これの3枚で組むといい。とか
これとこれからは、共通のものを感じるからいいとか。
僕の場合、いつも一枚で見せる写真のつもりで撮っていて、しかも自分ですでに選んでしまっている数点しか見せてないから、想いが感じられず講評もしにくいのかな。
そうすると、撮影スタイル自身から変えていかなきゃならんぞ。
うーーーーん。。