いまさらやるのーー。

イメージ 1

イメージ 2

土曜日の詫間先生のゼミにて。

半年間フィルムで50mm以外使うな!とのおおせが、、、。
他のレンズは封印しろ!
デジタルはダメ。
必ずフィルムカメラで50mm。
50mmを知らなければ、写真はうまくならん。
50mmを持ってない人は、ズームレンズの50mmのところで固定しとけ。

ごもっともです。
でも今頃になって?
最初にやらなきゃいけないことでしょう。
えっ僕もやるの??って、僕はもともと50mmばかりですけど、、、。
たいして、困らないけど、、最近は35mmのモノクロスナップにはまってるんだけどなー。
やっと、最近になって、去年中古で買った17-40/4を使い出したばかりだし、、、
ま、内緒の作品作りにつかっている特殊レンズの写真も先生に見せるつもりはないからね。

みんな辛いだろうね、デジタルやズームばかり使っている人は、50mmって使いにくいだろうなーって思う。
だって、視覚効果がないから、見たものがそのまま写る。
構図や切り取り方にごまかしが効かないんだ。
でも、この50mmを使いこなすことができるようになったとき、きっとわかるんだろうね。他のレンズの使い方が。

なんて事を書いておきながら、今日の写真は50mmではありません。。
この日は、マミヤ7兇43mmをつけ、リバーサルフィルム装填。
フジGA645にモノクロフィルム装填。
EOS1Dmk兇50mmと14mmで勝負してきました。。
もちろんフィルムは現像中なので、デジカメでの撮影です。。