そうかなあーー。。

イメージ 1

こないだの詫間先生のゼミで、
なぜ、35mmフィルムのひとコマはあんなに長いままなのかって質問した。
映画用フィルムの2コマ分を使ったからと言うのは僕だって知っている。
僕が知りたかったのは、印画紙の大きさが決まっていて、必ず両サイドがカットされるのに、なぜあの長さにこだわるのかって言うこと。
このこと質問したら、頭が固いっていわれたよ。
なぜ?
共用していた時代ならともかく、スチルカメラ用にパトローネに入れられたフィルムなら、専用にしたって別にいいのに、それに同じ長さでも、たくさん撮れる様になるでしょ。
リバーサルはともかく、ネガなんて、プリントされないから、まるっきり無駄じゃん。。
解像度がどうのって説明されたけど、カットされてしまう分のことを問題にしてるのに、解像度って?
大丈夫かなーーこの先生。。
相性が合わないのはともかく、納得いく説明が欲しかったな。

今日の写真は、日曜に撮影したもの。
天気が悪かったから、デンパークで秘密の作品撮りをしていた合間に撮影したんだ。