先生の色。。

イメージ 1

イメージ 2

詫間先生のT&T写真展をみて思ったんだけど、
みんな写真が似てるなーー
写したものも、撮り方も違うけど、やっぱり詫間先生の色に染まってる。そんな気がした。
写真としては素晴しいんだろうけど、僕にはまだよくわかんない。
ただ、僕が感じたのは、息苦しさ。
なんか、そんな印象を受けた。

僕は、鶴田先生が指導してくれる、デンパークのフォトツアーが大好きだ。
みんなで作った写真サークル 風写 はすっごい素晴しいと思う。
だって、みんなの個性であふれてるもん。
見ていて楽しんで撮ってる感じが伝わってくる。
上手いとか下手とかじゃなくて、撮る事を楽しめる。
写真が伸び伸びしてるそんな感じがするんだ。
先生も、みんなの個性を一番に指導してくれるしね。

ある意味、詫間先生の写真展では、見にこられる方が写真家だったり、カメラマンだったりしてしまうから、そういった気負いが写真にでてきてしまっているのかなー。