うーん。。

イメージ 1

土曜日、鶴田先生に場所を聞きフジフォトサロンへ行った。
えっーっと確か、白川公園を北上して、、、日土地ビルっと、、、?
あれっ交差点まで着ちゃったよ??という事は、このビルがそうなの?
鶴田先生に聞いといて良かったーー。
ほんと、何処にもフジフォトサロンなんて書いてないんだから。。
エスカレーターって言っていたから、、、、あれかっ。
安心して、人気のないビルに入ってエスカレーターを上がる。
着いたところは、、、、なんともガラーンとしたこれまたさらに人の気配を感じない空間。
ちょっと心配になりつつ、先のほうを見ると、ガラス張りの部屋を発見。あそこかな??
ええっほんとにやってるの??
時刻は4時40分過ぎ。
えーっと、たしか5時からって言っていたから、もうみんないるはずだけど、、、。
とても、人がいる雰囲気じゃないよ。。
でも、わかんないからとりあえず行ってみる、、窓沿いに一人、、よかったー、ちょっと聞いてみようと近づいたら、あらま入り口が、、、写真が見えた時にはほっとしたよ。
さっそく中に入ると、人がいるいる。
受付を済まして、、、写真を見る。あれっ安形先生がいるよ。それと僕と一緒にゼミを受けている仲間達、どなたかとお話している詫間先生もいた。挨拶しようかと思ったけど、何やらお話中だったので、、、そのままみんなの写真を見てまわる。

そう今日は、日本カメラの編集長に来て頂いて、写真の講評をされるというので、勉強に来たんだよね。
それにしても、安形先生までいるとは、、、
安形先生って、EOSゼミで講師をされていて、大規模なモデル撮影会でも、よく講師として呼ばれているから、そのときに何度か会ってはいるんだけど、、、先生は僕のこと知らないだろうなーー。

日本カメラ編集長の講評も終って、みんなで飲み会へ行ったんだけど、、、、
えっカメラマンなの?
えっ先生?
鶴田先生に安形先生、今日は来てないけど一緒にゼミを受けている三浦先生にプロのカメラマンって、おいおい。
素人の僕らがいていいのか?
なんか会社の重役ばかりの所に、新入社員が紛れ込んだみたいだよ。
それにしても、みんな、それぞれの世界観を持ってるなー。
飲み会なんて、今の職場には無いから(飲めないけど)ひっさびさだったけど、この会はすっごい勉強になる。
そんな中で、僕はみんなと決定的に違う事に気が付いた。
それは、好きな写真家(写真)がいないということ。
みんな、あの人の写真が好きだ、とか、ああいう写真を目指したい、とか話が盛り上がる中、僕にはそんなの誰もいないなーって。
僕はただ、綺麗なリバーサルが好きだからって理由で写真をはじめて、今でも自分の写真が好きなんだよね。
だって、自分でファインダー覗いて、いいなって思ったから、シャッターを切るんでしょ。
確かに僕のは、まだまだ写真じゃ無いかもしれない。
でも、逆に誰にも影響されていない僕が、この中で一番純粋に写真を楽しんでる気がするな。
素人だから当たり前か。。。