あまいなー。。

イメージ 1

イメージ 2

こないだのキヤノン撮影会での、プリントがあがってきた。
・・・・・んー。
思ったよりピントがあまいものが多いなー。
さすがに4切りプリントだと、色々な粗が目立ってくる。
先生にはグランプリを取って来いと命じられたけど、、、これじゃあ無理だろうなー。

毎回、毎回4切りにプリントすると、ピントずれてるなーって思う。
ということで、カメラのフォーカシングスクリーンを交換する事に決めました。
でも、僕のマーク兇任魯泪縫絅▲襯侫ーカスしやすいスクリーンは対応していないんだよね。
といっても、露出関係が対応しないだけだから、なんとかなるでしょ。
さっそく注文してきました。

さて、このピントの山を見やすくするフォーカシングスクリーンは、光をより拡散するから暗くなって見難くなるんだ、そして対応していないカメラだと露出計も狂ってしまう。
それと引き換えにしてでも、変える価値は僕にはあると判断しました。
スポーツ撮影には向かないけど、ネイチャーフォトみたいな花の撮影なんかには、マニュアルフォーカスでピントの山が見やすくなるし、実際に写る画像との違いがでにくいはずなんだ。
今の明るいフォーカシングスクリーンでは、50/1.4で近距離撮影すると、被写界深度がかなり違って見えるからね。

今度の日曜のコダック撮影会に間に合うといいなーー。