連写したい?。。

イメージ 1

イメージ 2

こないだ、面白い質問があった。

どうして、コンパクトカメラじゃあ、連写が遅いのか。

単純に考えれば、一眼レフみたいにミラーがない分、連写には有利なはず。
しかも機械的なシャッターもなく、素子自体の電子シャッターだから、秒間10コマどころか何百枚というのも可能なハズ。
では、なぜ?

僕なりに思っていることを書きます。

まず、どんな時に連写をするか。そう、動いているものを撮りたい時だよね。
そうすると、動いているものにピントを合わせなければならないよね。
そこが問題なんだと思う。
一般に一眼レフは、ミラーの下にサブミラーがあってそこから光を導いて位相差をはんだんしているんだ。
これは、そうだなー。同じ光を離れた2つのレンズを通過させる事によって、その差を確認しているという感じ。様は距離計でピントを追っているんだ。
だから、ピントを合わせたい物に、どれだけズレているかも分かるから、ピントあわせが確実で早いんだ。
で、コンパクトカメラの類は、画像素子自体でコントラストの一番大きい所を見つけるという方式。
これは、ピントをずらしながら、一番ハッキリしたとこを探すっていう感じなんだけど。
素子自体で判断するから、コスト的にもスペース的にも有利な反面。画像自体で見ているから一度ずらしてやらないと、コントラストの山を確認できない為にどうしても、遅くなる。
だから、連写させる事は出来ても、ピントが合ってないものばかり量産してしまう事になりやすいんだよね。その辺を嫌ってメーカーはあえて、連写能力を落としているんだと思うよ。
でも、この素子自体でピントを判断する方式にも、すっごいいいところはあるんだよね
画像で判断するから最近流行の顔にピントを合わせたり、画面の中に人がいるかどうか判断させる事が出来る。
この機能は、記念写真に使われることが多い、コンパクトカメラにおいては、連写より重要なんだと思うな。

なんて書いたけど、あくまで全部僕の推論だからね。
いちおう、つじつまはあってると思うけど、、、
もし詳しく知っている人がいたら、教えて欲しいな。