のーんびり。。

イメージ 1

昨日の苛立ちもどこへやら、今日はゆっくり起きて、車に乗り込む。
会社を休んで、向かった先は安城市民文化センター。
今日はJAPA展の写真搬入だったんだ。
大勢いるおかげで、お昼には作業も早々に終って、ちょっと周りを散策。
なんせ、JAPA展に参加するのは2回目だけど、去年は仕事が忙しくって、搬入搬出どころか見に来ることも出来なかったんだよね。
というか、ここに来る事自体が初めて。
だから、写真を運んでくる時に見えた、ハナショウブが気になって気になって。
青空の下、ゆっくり写真を撮りながら散歩するって、いいもんだー。

ひとしきり撮影したら、今度は図書館へ。
小林さんに教えてもらった、アンセルアダムスの写真を見に行ってきたんだ。
おーあるある。
詫間先生のゼミで出てきた写真家の写真がいっぱいだ。
でも、なんか気分が踊らない。
確かに上手い写真だと思う。でもなんだろこの感じ、、、
そして、、、、
もう20冊は見ただろうか、写真集だけでなく写真に関する本も読んでいたその時、こんなことが書いてあった。

写真は量だ。量を撮らずして、質はありえない。

何か僕に引っかかるものがあった。
量を撮って、初めて自分の写真が見えてくる。量を撮るから、そこにその人間が見えてくる。
・・・・・・・
なるほどなー。
でも、まずフィルム50本撮ってこいというのは、、、僕でもつらいぞ。
えっ、、苦悩して撮った写真の中にその人が見えてくるんだ。だって、、
それじゃあ、やるしかないじゃん。。

ようし、これからは、もっともっと撮るぞ!!
今までのペースは、一日20本がやっとだったから、その倍以上?
やっぱし、かなりきついなーー考えただけでめげそうだよ。。

なんて本を読んでたら、もう夕方なのね。
少し買い物して帰ったけど、今日はのんびりできた。
たまには、ゆっくりする日も必要だね。
今日は、中学以来だけど絵を描いてみました。
なんか、そんな気分だったんだ。
こういうのって、上手い下手じゃなくて、描いてるのが楽しいよね。。
今日の安城市民文化センターのハナショウブです。