望遠側のズーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は購入相談でメールしていて、ブログ書けなかったんだけど、

最近思うことで、なぜみんな 70-200/2.8のレンズをそんなに欲しがるのだろう??
望遠側のズームって必要?
僕には全然理解出来無い。。
だって、キヤノンの場合、70-200/2.8って中古でも10万くらいだよね。
IS付きなんか19万位してるし。
そんなに出せるんなら、200mmの単焦点の中古とキスデジX買った方がよっぽどいいと思う。
一台に標準レンズ、もう一台に200mm付けとけば、たいていのことに対処できると思うんだけど。
それに、カメラを二台持つことは、決して悪い事じゃない。
機械なんていつ壊れるかわかんないんだよ。
いつも行くような近場なら、別にカメラ壊れて写せなくなってもそれほど後悔しないけど、どこか遠くへ行ったときや、頼まれて撮影するときなんて、絶対必要といっていいくらいだ。
それに、重量だって、70-200/2.8なんて、重いこと重いこと。
あんなもの首にぶら下げたくないし、構えた時だって、振り回しにくいよ。。

値段、重量、大きさどれをとっても、いいことないのに、どうしてみんな欲しがるのかなあ。。

今日の写真もこないだのトライアスロンでのもの。
スナップ風に撮ったのを集めてみました