Pモード。

イメージ 1

イメージ 2

昨日、僕のカメラの設定について、質問があった。
お勧めというのではなく、僕の設定ということで正直にお答えしましたが、どうだったでしょうか?
僕の設定は撮影の種類によって変えているし、カメラによっても違うので、ちょっと参考にしにくいかな。
メインのEOS1Dmk兇麓腓AV(絞り優先)モードで通常はAEBでRAW撮影。
スポーツでは、MモードやTV(シャッター優先)モードもシーンによって使い分ける。
どういうときにMモードかというと、望遠レンズで狙う時なんかに多いんだけど、露出が背景に引っ張られたくない時だね。
TVモードはスポーツでぶらして撮りたい時にスポーツの動きにあわせて色々変えたりして、いいところを探って、その数値を覚えておいてMモードで設定する。

で、20Dの方は基本的にはPモード。
実はね、スナップにおいてPモードって、かなり使えるんだよね。
ぶれない程度のシャッタースピードを確保しておきながら、絞り込みたい時。
もちろん明るいレンズ付けたときはAV(絞り優先)にするけど、20Dにはいつも、17-85ISレンズをつけてるんだ。
APS-Cサイズの素子を積んでいるデジカメでF5.6なんてレンズじゃあ、絞り優先にしたところでたいして変わんないからね。
よく、アマチュアの方には、何が何でも絞り優先とかPモードをバカにする人がいるけど、カメラのことをよく知っている人なら、このPモードの意義が分かるんだよね。
何でもかんでもPモードっていうのも問題があるけどね。勉強にならないから。。