進むべき道。。

イメージ 1

今日、といっても、もう昨日か、、、詫間先生のゼミに行って来た。
でね、毎回いろいろ指導してもらうんだけど、、、
詫間先生のいう、いい写真っていうのは、何となくわかるのよ。
鶴田先生の言わんとすることも何となくわかる。
でも僕は、やっぱり自分の写真が好き。
なんだろう、先生達って、写真から物語を作ろうとする。
一枚一枚より、何枚も組上げた上で一つの思いを表現する。
たしかに、それは素晴しいことだし、それこそが写真での表現の極みなんだろうなって。
でもね、僕らみたいに、毎日時間に追われ、厳しい肉体労働をしている身にとっては、小説を読むような写真では疲れるんだよね。
パッと見て、うん綺麗だ!そういった単純な写真の方が心地いいんだよね。
ただ、綺麗に写ってるだけの写真、でも、それこそが僕の心地いい写真なんだ。

でさ、よく思うんだけど、書道にしろ、絵画にしろ、
ものすごい上の人たちって、僕ら一般人が見て、なんだか訳分からんものがいいといわれるよね。
あれに似てるのかなーなんて、思っちゃう。

僕の写真の原点って、絵で描きたい風景なんだ。
きっと、これを払拭しない限り、僕は成長しないのかな。。