おかしいでしょ!!

イメージ 1

イメージ 2

 EOSゼミ
 EFレンズ編実施!!

と、いうのが今日デンパークで行われた。
もちろん、完全予約制で、お金も払って。

でさ、聞きたい質問があったから、すっごく楽しみにして行って来たのに、、、、
ちょっと、腹の立つおっさんがいた。。

では、今日の会話と僕の意見をお聞きください。。


先生> 何か質問はありますか

・・・・・・・・・
誰も質問しなかったのを確認して、僕は手を上げて話した。

僕> 先生、絞りを絞ると、なぜ被写界深度が深くなるのか?ということと、センサーについたゴミが絞り開放では写らないのに、絞ると見えてくるのはなぜですか?

そしたら、前いた、おっさんが

おっさん>そんなマニアックな質問、俺にはわからん。

(別にあんたにわからんでもいいわ)と、僕が思ったんだけど、、、

先生>マニアックな質問じゃないけど、長くなるからここは置いといて、、

?誰も質問しなかったから、時間あるのと違うの??

先生が初歩的な説明をしだした。

先生> みなさんどんなモードで撮影しているんですか?

なにやら、周りで意見が飛び交う。。

そしたらさ、撮影モードの話になって来たんだ。


こんな感じなんだけど、、、

あのさ、初心者向けとか、初級編だとか、
そういう見出しなら、それもいいよ。

今日はさ、

EOSゼミ EFレンズ偏実施!!

これで、撮影モードの話とかおかしいでしょ。
運動会で撮るには、絞り優先かシャッター優先かなんてさ、どうでもいいのよ。
理屈が理解できりゃ、そんなもんどっち使ったて、いいんだから。

それにさ、僕の質問って、マニアックか?
基本中の基本だろ。
そんなことで、人をマニアック呼ばわりするから、髪の毛も逃げていくんだわ。
そんな眩しい頭を、人の前にさらすなよ!!

と、口に出さずにつぶやきました。

僕だってさ、初心者向けをうたった、講座で、こんな質問する事はない。
ゼミとか、EFレンズ偏とか大きく見出しに書いてあるゼミだから、参加したのに。

ついでに言わせてもらえばさ、
先生の作品をスライドで何枚も見たんだけど、、、

ま、撮影に関して、僕はこの先生に教わる事はないなと思った、、、

一つ、よかったことといえば、
ほんの50分くらいだけど、レンズを借りて撮影できた事。

貸し出し用の色んなレンズが用意された。
中には50/1.2や35/1.4もあった。
でも、僕がつかって見たいレンズは置かれていなかった。
でも、端っこの方に、今回用意されたレンズの一覧表があって、偶然にも目に付いた3つのレンズ。

僕はすかさず聞いてみました。
このレンズあるんですか?
そしたら、ありますよ、といって、奥のアタッシュケースからそのレンズを出してくれた。
もしかしたらと、思って用意されたんだそうだ。

先生、ありがとう、今日はこのレンズ使えるだけで、参加した意味がありました。
EFレンズゼミというだけあって、こんなレンズも用意したんだ。
やっぱさ、今日のゼミに初心者が来てる事がおかしいんだよ。。


で、今日の写真。

ほぼ同じ場所(手持ちだから)、
同じレンズ、
同じカメラ、
同じ絞り、
同じシャッタースピードでーっす。

なぜ違うのか、分かる人には、すぐ判る。

そうそう、もちろん画像処理はいっさいしていませんので。