素人じゃないんだから、、、

イメージ 1

今日は時間があるので、こないだのマッスルミュージカルでのことを長々と書いちゃおうかな。。

当日、午後六時に受付開始だったんだけど、
雨の中、近くらしい地下駐車場に車を停めて、急いで外に出たんだ。

ちょうど向かいの大通りに警備員さんが雨の中、立っていた。

すいませーーーん。。

どうかしました。とすぐに駆け寄ってくれた。

この辺にマッスルシアターって言うのがあるらしいんですが、わかりますか?

あっそこです。

あっ、あっちですか、どれくらいあります?

いやいや、目の前の白い建物ですよ。

えっこれですか?はは、すいません。ありがとうございました。。

なんと、駐車場の出口から通りをはさんで向かい側でした。ははは。
と言うことで、5時半にはついちゃったんだよね。
受付まだだからどうしようか迷ったけど、表に係りの人がいて、受付やってますよと言うことで、中に入っちゃいました。
だってさ、雨降ってるし、土地勘ないところで歩き回るのもなんだしね。

中に入って、さっそく受付をしてもらう。
参加表を出して、、、、、、、、これを読んで、サインをお願いします。。
ん?あーやっぱ、書かされるんだ。。

それは、今回撮影したものを、あらゆるメディアに発表することを禁じる誓約書だった。
まあね、わかっていたからね。
サインして、パスをクビにかけてもらい、ドリンク券をもらった。

とりあえず、時間もあるし、ドリンク券でなにか飲もうか、、、

奥の方にある、ドリンクバーみたいなとこに入り込み、アイスティーをもらう。

並んだ椅子はもういっぱい、、、、一箇所空いてる。そそそっと、はいりこみ座っちゃう。
なんせ今日は、D700買った人だけだから、カップルなんていないもんね。おっさんばっかだから、はいりやすい。

で、周りの人たちもカメラマンで一人で来てるの分るから、声かけたんだ。

みなさん、東京の方ですか?

左側の人は東京、その隣の人も東京でプログラマーだそうで、、、右側の人は静岡でスタジオカメラマンやってる人でした。
どうも、プロの方がけっこういるみたいなのよ。
ま、そうだろうね。
キャンペーンのラインナップからして、
こんなマッスルミュージカルの撮影に来る様なアマチュアって、そうはいないだろう。
どちらかと言うと、ライブとか舞台とかの撮影を頼まれる、カメラマン向きだもんな。

でね、みんな写真やってるから、話は弾んで、
そのうち、今日持ってきたレンズの話に、、、

みんな、すごいの持ってきてるのね。。。
えーと、僕は50mmの1.2です。。
1.2?
これですよ、(カメラを取り出す)マニュアルの1.2と17-35を、、、

おいおい、なんかすごいなーそのカメラ。

えっ??みんなD700ですよね。。

いやいや、そのいっぱいついてるの何?

はは、えーと、ここの2つはカードポケットで、ここを利用して、ケーブルレリーズ通してます。。

考えてあるなー。。

僕、不精なんで、忘れないように、カメラに付けれるようにしてあるんです。

へーー。。

なんて形で、なぜか僕中心に話は弾んでいった。

でね、すぐに7時になっちゃって、みんなスタジアムの方へ、、、

先生が登場して、撮影講座に、、、、
まあね、期待はしてなかったけどさ、、、
適正露出とは?とかそういう話はいいのよ。
考えてみ。初級講座ならともかく、ここに集まったのはD700を買っている人だよ。
30万近いカメラを買って、他のジャンルを外して、わざわざステージ撮影に来ている人相手に、そんな講座なの?
とりあえず、先生のやり方を聞かせてくれればいいのよ。
それを聞いて、方法の一つに加えるだけなんだから。

絞るか開けるかなんて、解ってない人がフルサイズのD700買うか??

もっとさ、参加してくる人の要求を予想して、講座してくれよ。
とはいっても、今回はさ、無料だから文句は言えないけど、、、
とりあえずうなずいときました。。

ま、あれだよね、講座する方も大変だろうね。
参加者のレベルがわかんない上に、ステージ撮影なんて、難しい撮影の講座じゃあ、教えようがないもんな。
ステージ撮影って、宣伝用に撮る時と、写真作品として撮るときで全く違うからね。

わざと、初級講座でお茶をにごしたって感じだな。

ご苦労様です。

で、今日はこの辺に、、、