目線なくたって。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ポートレートって、ばっちり目線が来ている写真だけ撮ったってつまんない。

と、いうことで、今日の写真は、目線の来ていないものばかりにしてみました。


話は少し外れますが、、、
大規模な撮影会、それも、モデル一人を何十人とうカメラマンが囲む撮影会においても、僕が目線をもらう頻度は大きい。
確かに、僕が背がでかいのもあるけど、それ以上に工夫していることがある。

たいてい、大きな撮影会の場合、みんなが囲っていても、目線もらっている人しかシャッター押さないよね。。
でも、僕は、他のカメラマンに目線が行っている時に、シャッターを押す。
それも、連射で。

そうすると、雰囲気のいい写真も撮れるし、モデルさんも横でシャッター音がすると気になって、こっちを見るんだよね。

そこで、最近は使わなくなってきたけど、、昔はさらにレンズにもう一工夫してた。
それがどれだけ効果があるのかわからなかったけど、、、

こないだ、風写の講座で、全員がライト効果を確認するって時に、1カットづつみんなでモデルした時に、やっぱ、効果あったんだなって、再確認した。。

僕が昔撮影したモデルさんは判っていると思うけど、、、、これはまだ、内緒にしとこ。。