雨の気配。。

イメージ 1

今回の写真展では、入り口から入って、時計回りに見ていく流れが出来ていたので、左、もしくは左上から見ていただけるとうれしいです。。

で、、最初の一枚目、、

単に、畑作業の道具を置いてある光景なのですが、

突然の降り出した雨に、あわてて帰った。みたいに思ってもらえるかな。。

もちろん実際は、雨は降っていませんでしたし、、天気もさほど悪いというわけでもなかったです。
なので、写真をモノクロ化し、すこしアンダーにすることで、振り出した雨を演出してみました。。

この写真、もうだいぶ前に撮影したものですが、いつかこのタイトルで発表する時の為になんて思っていました。。

2枚目、カタツムリの写真は、鉄砲山での写真です。

よく、こういった、生物なんかを見つけると、すぐマクロレンズや望遠レンズで撮りがちですが、
僕はいつも、50mmで、周りの情景を感じながら撮影しています。
大きく撮るだけがいいわけじゃないんですよね。

いまさらですが、写真の基本は50mm。
50mmがすべてを教えてくれる。。

これを心がけておけば、何処へ行くにも少ない機材で、結構撮れるもんですよ。。