悔いを残して死にたい。。

イメージ 1

今日、叔父さんが亡くなった。

詳しいことは分からないのだけど、、

春から、骨髄性のややこしい病気で入退院を繰り返していたのだが、先月、肺炎を併発した後、菌性の病気で亡くなったそうだ。。(なんか原因が分からず病院を転々としたらしく、、)

それほどよく知っているわけではない。

うちの親父も母さんも、9人兄弟だから、、、18人親戚があるわけだけど、、、一族のほとんどが岐阜の山奥で、、亡くなった叔父さんは中津川と、近いせいもあって、親戚の中ではよく知っている叔父さんだった。。

僕も明日の通夜に出ようかと思ったのだが、、、あさっての葬儀で、刈谷と大府の親戚を連れてきてほしいとの事で、、、
あさっての朝、みんなを拾いつつ向かうことにした。



話は少し外れるけど、、、

僕は思うんだよね。。

よく悔いのない人生をって、言うでしょ。

悔いのない人生。。


・・・・・・
・・・・・・


会社でさ、就業時間過ぎても、ただ、いるだけの人。
趣味もパチンコとかお酒くらいしかなく、帰ってもやることないって人。。
買い物や食事を作るわけでもなく、親や嫁さんにまかせっきりで、仕事が忙しいそぶりを見せてるだけの人。

そういう人って、きっと死ぬ時、悔いがないんだろうね。。
やりたいこともなく、やることもなく、、、、きっと思い残すことはないんだろう。


僕は思うんだよね。

あれもやりたかった、これもやってみたかった。
まだまだやりたいこといっぱいあったのに、、、、そう思って死ねる方が、いい人生なんだろうなってね。。

それが、いい人生かはともかく、僕は、いつも、もっと生きたいって思える人生を送っていきたい。


悔いのない人生ってさ。
言い換えれば、死にたくないから生きてた人生なのかなってね。

ま、これも、変わり者の僕の意見だから、、、皆さんは悔いのない人生を!