接客業って、、、大変だろうな。。

イメージ 1

イメージ 2

しんどい。。

うちの会社も、東刈谷の工場を閉鎖するとかしないとか。。

でも、鍛造工場だけは、火の車のように忙しい、、

今日も休日出勤頼まれたけど、、、やっぱ、日曜の夜出なきゃならんかな。。

はぁ。。会社が不景気でボーナス少ないのはわかるけど、、、残業がんばってる職場にはもっと気前よく出してもいいんじゃないのか?
他と違って、空調ないから、せめて光熱費分、上乗せしてくれても。。


さてさて、、

せっかくだからオリンパスに決めたときの話を、、、

オリンパスEP-1出たときにどうしようか悩んで、パナソニックのGF1を見てからにしようと、発売された時に見に行ったのね。。
エイデンに、、、

でさ、僕が真剣にいじって見ていたら、店員さんが声をかけて来る訳よ。。

でね、、確認のために、露出補正の機能について、尋ねたら、、、、


えっ、、露出?、、、

露出補正。。

えっ、、露出補正?

そう、露出を補正したいときの操作がわからないんですけど、、、

それは、マニュアルで?

いや、、、オートモードで使うから、補正したいんですけど、、、マニュアルなら、補正要らないでしょ。。

なんかね、、話がかみ合わない。。
でね、、ふと、思った。。
あ、この人、補正を自動でやる機能だと思ってんだ、、この人のいうマニュアルって、自分でメーター動かすことだと思ってんなってね。。

あ、ダメだ、、この人、写真撮る人じゃないって、すぐにわかった。。

その後、なんか説明書取りに行ったっけど、、、

その間に、やり方わかっちゃったし、、

いちいちメニューで呼び出して、選択しなきゃいけないみたいで、、、

これじゃあダメだと、展示にカメラを戻してもう一度パンフレット見ていたら、、
分厚い説明書を開いて、先ほどの店員さんが戻ってきた。。

で、読ませてもらったけど、、パナソニックのカメラはダイヤルに割り当てする機能もなく、毎回毎回メニューから呼び出さなきゃダメみたい。。

きっと、パナソニックには、ちゃんと写真やってる人がいないんだなってね。
オリンパスの方は、ダイヤルに割り当ても出来るし、そのままでも、独立してボタンがあるくらいなのに。。
やっぱ、真似下からマネソニックになっただけかい。。



そして、店員さんと、ちょっと話をしてみたら、、一応ニコンデジタル一眼レフ持ってるって、、、
で、レンズは、、、18-200をつかってるって。。
しかも、望遠で200mmまで出来て便利でいいですよときた。。

はは、、お話にならない。。

この大きなエイデンで、カメラ専門のスタッフにしては、あまりにもお粗末過ぎる。

最初に、露出補正の話をしたときに、僕の力量を探るべきだったね。。

別に店員さんをいじめるわけじゃない。。

ただ、思うのは、、、カメラ以外の家電についても、一般受けする、無駄なものを売りつけいるのかと、、、そう思ってしまう。

素人が一見すれば、手振れ補正がついて、望遠200mmまで撮影できる万能レンズ
そりゃあ、これで、何でも自由自在に撮れるって思うけど、、、

いろんなレンズを実際に使っている人間からすると、、、違うだろって言いたくなる。
たしかに、使えなくはないけど、、、
たとえ今もっているレンズがすべてなくなったとしても、そんなレンズを買うことはないな。

きっと、知らず知らずのうちに、一見便利な多機能製品を売りつけられているんだろうなってね。。

テレビだって、録画機能が最近のうりのようだけど、、、

あれってさ、確かに便利だよ、、

でも、よく考えて欲しい。。

テレビとビデオって、耐久年数がぜんぜん違う。。

テレビって、正直2年、3年じゃあ、それほど壊れるもんじゃない。(液晶とかプラズマはわかんないけど)
でも、ビデオ部分って、HDなりモーターなり、消耗が激しいものが多い。

そういったときに、、じゃあ、修理します、、、、二週間ほどお預かりします。。耐えられますか?

確かに一緒になるって言うのは便利だけど、、、分離できる仕様ならまだいい、、でも、完全一体型となると問題あるよね。。まだ、今出てきたばっかだから、問題になってないけど。。

こういうのは、簡単に予想がつくことでしょ。

わかりやすく言うと、車とカーオーディオが一体になってるって思えばいい。

車乗ってて、カーオーディオが壊れました、、はい修理しますから、車ごと預けてくださいとなるのと一緒。
皆さんそれでいいのかしらね。

ま、、僕は録画機能がついていないテレビが売れ残って安くなるのを待つつもりだけどね。。

だから、テレビを買うなら、年末から来年が買い時なのかなって思うんだ。。