神道。。

イメージ 1

先日亡くなった、叔父さん、、神道らしく、葬儀の時も数珠は使わず、玉串と呼ばれる葉っぱのついた枝?をお供えするというものだった。。

僕さ、宗教ってものに、まったく関心がないから、わかんないんだけど、、、

ちょっと、お話を聞いて、、そうだよね。これが日本の宗教なのかなって、思った。

亡くなった方を神様として、祭る。

まね、あらゆるものに神様が宿ってるって事には同意できないけど、

先祖を崇めるという事には賛成だな。

昔はさ、家系っていうのを大事にしたでしょ。
名前を汚すとか、先祖様に申し訳が立たないとか、末代までの恥とか、、

自分の行いは、自分だけのものじゃない。
受け継いだ血、受け継がれる血、それらを含めて、自分なんだって。

特定の神様なんてものを持つから、どっかの国みたいに戦争が終わんないんだよね。

神様なんていないのに、、、いや、いないからこそ人間は生きていられるのに。。

もしいるんなら、、真っ先にこの世から、人をいなくする。と、思うから。。

なんてことをいいつつも、、、ずうずうしく、お願いはしてみるけど、、、

ははは、僕も口だけだね。。