50mmでも、広角なのよね。。

イメージ 1

イメージ 2

今日、何とか残業を2時間弱で切り上げ、大急ぎでカメラ屋に向かった。

先日、ネット中古で出ていたレンズを送ってもらっていたんだ。

や、やっと、手に入れました。。

マミヤ G 50 F4

長いこと、中古で探していたんだけど、、、なかなか状態のいいものがみつからなくてさ、、

なんたって、20年も前のレンズだもん。
しかも、このレンズが付くカメラは、交換レンズが3本しかないのよね。

ニューマミヤ 6 っていうんだけど、、
6*6の中判カメラで、75mmが標準レンズでそれだけ持ってたんだ。

でさ、、お店で状態を確認、、、、、箱は、新品同様、中身を取り出して、キャップを外す、、、、

うわーー使った跡が、、ない。。

マウント部に使った跡が残るものの、ほとんど使用した形跡がない。
ま、そうだよね。。
このカメラ自体。使う人はものすごく使うけど、使わない人は全く使わないだろう。

いまでこそ、デジカメがメインになってるけど、、
もしデジカメがなかったら、僕のメインカメラはこのニューマミヤ6だったろうな。

何がいいって、、
シャッターがものすごく静か。

電子式のレンズシャッターなんだけど、一眼レフと違って、動作ショックがほとんどなく、チッと小さな音がするだけ。
使い捨てカメラを上品にした感じといえば、分かりやすいだろうか。

ま、撮ってる感はまるでないけど、人知れずスナップするにはこれ以上便利なものはない。

それに、ぶれにくいから、中判でありながら、手持ちでバンバン撮影できる。
まさに、僕のような、手持ちメインのスナップ派の為にあるのよね。。



あーーーー久々にフィルムで撮影してみるかなーーー。。



今日の写真は、前にデンパークで撮影したもの。。
こないだの風写が始まる前にスナップしたものです。。