だから画素数じゃないんだってば、、、

イメージ 1

イメージ 2

それほど写真をやっている人ではない人に、ちょいと聞かれたことがある。

まあね、男は基本的にメカもの好きだから、写真やってなくてもカメラには興味がある人がおおいよね。

で、、聞かれたことって言うのは、

今度、ペンタックスから、すごいカメラがでるらしいな

どうせ、デジタルもんの商品紹介雑誌とか見たんだと思うけど、、、

まあね、確かに4000万画素はすごいと思うけど、、、

素数で言うんなら、すでに一億万画素とかのカメラも出てますけど、、、
マミヤとか、リーフとか、フェーズワンとかでも、結構昔から、それくらいのものあったりするよね。

ま、今度のペンタックスは画素数の割りに値段が、安いから騒がれるのかな?

でもさ、、、
からしたら、今のコンパクトデジカメの方がはるかにすごいと、思う。
だってね、撮像素子の大きさに対する画素数たるや、、、

今、コンパクトデジカメの画素数って、だいたい1200万画素くらいなのかな、、
これの素子を、EOS KISSクラスの素子の大きさにすると、1億8000万画素になる。

今、最新のEOS KISS X 犬1800万画素だよね
単純計算だけど、技術的には、1億8000万画素で発売されても、おかしくないわけなのよ。

もっと言えば、携帯カメラの素子なんて、もっと小さいものなんだろうから、、、
おそらく、技術的には、10億画素でも、可能なんじゃないかと思う。


話は元に戻るけど、、、

今度のペンタックスのデジカメは以前の中判カメラがベースなのよね。
フィルムの場合は、どうしても、フィルムが大きくなればカメラも大きくなるけど、、

だから、、今度のペンタッスのカメラは、中判のフィルムカメラと同時使用する人には便利かも知れないけど、それ以外では、さほど利点がない。

むしろ、マミヤやフジのように、ボディーを共通にして、フィルムバックとデジタルバックを交換式にしたほうが利点は多い、、、

といっても、、、今の1000万画素クラスのデジカメがあれば、一般的にはそれ以上必要ないと思うのだけど、、、

素数が生きるような撮影が出来る人はいいけどね、、

キスデジタルの1800万画素、、、これでも、やりすぎのような気がしますが、、、
もっと、受光面積大きくして、高感度綺麗にしたほうが、多くの人はうまく撮れると思うんだけどな。
メーカーもわかってるはずなのに、、、

でも、結局、僕に聞きに来た人のように、スペックでしか見れない、消費者が一番問題なのよね。