寄り道~あたたかな場所。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さてさて、昨日のブログの続き。。

ぬかるんだ道を下ると、そこには大きな休憩所。

写真の1枚目と、2枚目なんだけど、、、

たしかに桜は綺麗だけど、、、こんな山の中に、、、なにかあるのかな??

でね、さらにその先へ行って、驚いた。。

なんと、お店があるのよ。。

しかも、中で囲炉裏の明かりが、、、、

雰囲気のいい感じに、思わず中に入ってみた。

古い造りの大きな土間に大きなテーブルと、長いす。

そして、外から見えた、囲炉裏のある板張りの大きな部屋。

中には、おじいさんが独り。

僕が、ここで一息入れようと、何がありますか?って聞くと同時に、お茶が出された。

ここは無料休憩所ですよ。

えっ。。そうなの??

昔の建物を利用して、去年から休憩所をやっているとのこと。。


いいですねーーー。この雰囲気、すごく落ち着きます。。

僕は、椅子に座り、出された一杯のお茶をいただいた。

目の前の普通のポットから注がれたお茶だけど、温かく、心休まる瞬間だった。。




いいとこ見つけた。。




そして、囲炉裏の方へ目をやれば、そこには、杖やら記録帳なるものが、、、

そう、、実はここ、中山道の途中で、昔、番所があったとこだそうで、、

今でさえ山の中なのに、こんなところで悪い人いたの?って聞いてみた。。

なんでも、ここら辺りの木々は、非常に質がよく、盗む人が絶えなかったとか、、、そして山賊も多かったとかで、、、
相当な数の人たちが裁かれたらしいとの事。

へーーへーーへーーー。

でも、、今って、こんなとこに来る人います?

なんか野暮な質問したようで、、、ここ中山道の途中だから、通る人は大勢いますよとのこと、

さっきまで20人くらいの団体さんがいたそうで、、、

外人さんもよく来るとのこと。。

そんなことを話していたら、、なにやら、聞きなれない話し声が聞こえてきた。。

さっそく、何処の国の人かわかんないけど、10人くらいの外人さんが、、、、どやどや流れ込んできた、、


僕、、、外人さん苦手、、、なので、そそくさと、そこを後にしました。。


でも、、いいひとときでした。。


そして、、続く。。