中途半端な自作って、、、

イメージ 1

昨日の朝、ブログを書いて、しばし、、、やっぱり二度寝に入ったのね。。

でさ、、携帯鳴るからふと見てみれば、、、、えっもう1時半、、、

実は、昼から、前の工場での先輩の頼みでパソコンを診る約束してたのよね。
なんでも、自作パソコンなんだけど調子悪くて、、ということらしい、、

で、あわてて飛び起きて、先輩の自宅へ、、、

で、パソコン見せてもらえば、、、、

SHUTTLE、、、ベアボーンと呼ばれる小型のボックスパソコン。

しかも、、自作とかいいながら、お店で組んでもらったと、、、

やっかいだな、、、

このタイプって、、パーツが専用タイプが多くて、融通きかないのよね。

ま、見た目はかっこいいんだけど、、、

で、早速見せてもらえば、、、、ウィンドウズが立ち上がったと思えば再起動を繰り返す。。

って、、これ、ちょっと前の僕のパソコンと同じ、、マザーボード交換すれば直りそうだけど、、

とりあえず、分解。。

構造的には簡単なんだけど、、、なにこの詰め込み方。。
フレームとカバーの間の隙間にいっぱい配線あるのね。
ハードディスク交換するのでさえ、いちいち、DVDドライブと一体になったユニットを外さないといけないみたいだし、、、

おおっ電源が背面にあるかと思いきや、薄型で横壁にはまってるし、、
へーーー背面はヒートパイプで繋がったCPUクーラーなのね、、、

で、肝心のマザーボードは、、やっぱり、こいつのは専用タイプらしい。。

うーーんCPUと、メモリは使えそうだな。。

でも、後は、使えそうもない、、、唯一ありがたいのは、ウィンドウズXPがCDROMであることくらいか、、

で、、この際だから、フルタワーのパソコンの自作を勧めた。

わからないから任せると、、、ははは、、、

で、さっそくグッドウィルで、パーツ選び、、、

あっこれかっこいい、これつく?

はぁさっそく、なにか見つけたと思ったら、、、ごっついCPUクーラー。
まね、、僕もかっこいいと思うよ、現に僕もつけてるし、、、
ただ、、これつけるなら、ちゃんとしたケースを選ばないと、、、ささ、こっち。
と、だだっこを連れて行くように、まずはケース選びをさせる。

ま、フルタワーのケースなら、どれでも何とかなるから、好きなもの選んで。。

と、その間に、僕はマザーボードと、電源を選んでおく。
ま、もとが300Wくらいの電源だったから、400Wクラスで大丈夫かな、、
マザーボードはLGA775が使えるものだと、選択肢はないしね。。僕のと一緒のやつ。

でさ、、ふと、先輩を探してみれば、、、こんどはグラフィックボードのコーナーで何か物色していた。。

ガバイトの女の子のパッケージがお気に入りらしい。。

はぁ、、、ま、付けれるけど、、、買う?

仕方ないから、1万ちょっとのお買い得品の方の選んでおく。パッケージの女の子は一緒だから、いいだろ?
あ、もしかして、、、こういうのが趣味だとすると、、もしかしてケースも、、、、女の子がプリントされた限定品とか選んでないか、、、
おそうおそる聞いてみた、、、ケースどれにした?

ん、、まだ迷ってる、、、というか、違いが全然わかんないと、、、

ははは、、ま、そうだよね、、、じゃあ、俺が選ぶぞ、、、

まず、配線組みやすいのは、マザーボードの背面結線できるタイプで、、
HDの交換がしやすいもの、、、
電源ボタンが下にあるもの。
後、大きすぎないタイプをいくつか選んで、、、
これと、これと、これと、これの中から選んで、、、

そしたら、、やっぱりというか、、、ファンがLEDで派手に光るものを選んでた、、、
ま、それくらいならいいか、、

で、後は、液晶モニターね、、
いまどき珍しい、ブラウン管のモニターを液晶にすれば、パソコン置くスペースできるもんね。

後は、、、念のため、熱伝導グリスも買っておく。

あ、、HDも忘れずに、、、この際だから、2Tのものを、、

いくらしたんだろ??

ざっと7万くらいかな、、、

で、さっそく持ち帰って、ささっと組んでみた、、、

あ、、、CPUクーラー買うの忘れた、、


でね、、もしかしたら、元のパソコン組むんだ時にあまってるはずだよねリテールクーラーが、、、

押入れから、箱が一式詰まった紙袋を持ってきてもらい、CPUの箱を探す。。。あった。。やっぱSHATTLEのパソコンには必用ないから残ってた。

よかった、、で、先に断っておく。。

CPUクーラー付けるとき、マザーボードが反り返るくらいに押し込むから覚悟しとけよってね。。

その後、無事組み付け完了して、OSぶち込む。

ここのバイオスの弄り方だけ、メモを取らせて、無事完了!でも、どうせ忘れるんだろうな、、、



さて、今日の写真は、なばなの里の展望台からの眺め、、閉園間近なのに、この人だかり、、わかります??