ルパン三世トリビア。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

僕もひとつ知っています。。

ルパン三世トリビア

http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/026/lupin3rd_trivia/

全部見てはないけど、たぶん入ってないと思う。

ま、ルパン三世というか、映画のカリオストロの城限定になるんですが、、、

カリオストロの城、言わずと知れた監督、脚本を宮崎駿さんが手がけた作品です。

カリオストロの城

架空のお城だとは思いますが、、、

これ、モーリス・ルブランの書いた怪盗紳士アルセーヌ・ルパンにでてくるんですよね。

そして、ルパンの回想シーンで、まだ泥棒始めた頃に、クラリスと出会い、、、なんていきさつがありましたが、、

実はこれも、モーリス・ルブランの小説、怪盗紳士アルセーヌルパンにあるんですよね。

宮崎駿さんが、もともと知っていたのか、ルパン三世の監督をやるにあたって、読んだのか知りませんが、、、

そして、モーリス・ルブランが書いた、アルセーヌルパンはクラリス・ド・カリオストロと結婚して、余生をバラ園にささげたとあるそうです。

だから、ルパンとクラリスの恋愛劇も、今後続いても全然おかしくないんですよね。


ただ、、こうなると、、、、ルパン三世ルパン三世、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンとは違うと思いますが、、、

ルパン三世の作品中では、おじいさんが、アルセーヌ・ルパンだという設定ですよね。。

すると???

お祖母さんの実家に忍び込んで、お祖母さんと同じ名前の、またいとこ?に出会い、、、となってしまうのね。。

ある意味、ルパンであるがための宿命なのか、、

ま、アニメなんで、細かいとこに突っ込むのはナンセンスですが、、、

でも、怪盗紳士アルセーヌルパンに出てきた、カリオストロ城や、クラリス嬢が出てくるなんて、にくい演出ですよね。

今でも、カリオストロの城がテレビ放映されると、ついつい見てしまいます。



あ、今日の写真は、吉野山へ行った時、結局ここの神社まで来てあきらめました。

夕暮れ近くて、かなり歩いても来たしね。。

スタート地点は、全景写真の真ん中上部の山向こう。