LEDと蛍光灯。。

イメージ 1

イメージ 2

新年そうそう、風呂場の蛍光灯が切れました。

ま、予備はまだあったんで、すぐに交換したんだけど、、、

明日、また買い置きしておこうかと、、、

でね、、今、ブームのLEDについて、もう一度調べてみた。。

実はね、、LEDが出始めて、TVでも取り上げることが多かったときに、自分なりに調べたんだけどさ。
当時は、圧倒的に、電球型蛍光灯の方が安上がりだった。

で、現在は、ちょっとは変わったかなと思ってみれば、、

やっぱ、まだ電球型蛍光灯の方がいいみたいだね。

当時から、思っていたけど、、

テレビとかで比較検証するのは、電球に対してでさ、電球と比べたら圧倒的にLEDなんだけど、

蛍光灯と比べたら、電気代も、わずかしか良くなってないんだよね。

今のLEDブームで、大量生産して、安くなって行くだろうから、次回でいいかな。。

もう一年したら、変わるのかもな。。



でもさ、、寿命が長いのが売りのLEDだけど、、、

マグライトのLEDは、劣化激しいよな。。

もう2本ほど、点かなくなったし、、暗くなってきたのも数本あるし、、

電球型は、ほんとに何万時間も保つのかしら?


さて、、今、昔のデータの整理をしています。。

HDの容量減らして、まとめようかと思ってね。

古いデータを消して消して消しまくってます。。

そしたら、、あれ?これって??

続きはまた明日。。