F8でAFって必用?

イメージ 1

昨日のブログで EOS 1DX のことも書きましたが、、

ネットでは、レンズの開放F8でAFが使えないことに、不満がある人が結構いるみたいですよね。。

でも、、、F8でのAFって、必用??

僕も600/4と500/4を持ってるから、これに1.4倍のエクステンダー使ったこともあるけどさ、、

正直、1.4倍のエクステンダーで5.6で使っても、AFかなり遅いよ。。

200/2.8に2倍のエクステンダーつけたときも、、正直動体には使う気にはならなかったけど、、

F8でのAFがどうのって言う人達は、ほんとに使ったことがあるのだろうか?

静止物なら、ライブビューでやればいいだけだし、、

正直トリミングが容易で、画素数も上がってきたデジタル時代には、今回の1DXみたいに、F5.6でのAF精度を上げたほうが、多くのプロが喜ぶんじゃないのかな、、

どのみち、オリンピック用のモデルなんだし、、

ま、AF抜きにしても、僕にとっては、願っていたカメラに一番近いんだよね。

願わくば、、全機能を一瞬で変更できるカスタムモードをつけて欲しかったけど、、