D4もいいな。。

イメージ 1

ニコンからD4が発表になりましたね。。

いいな。。

僕は、キヤノンの1DXの方を予約してあるけど、やっぱ、カメラだけ見るとニコンの方がいいのよね。。
なんだろう、スイッチ類の扱いが、しっくりくるのよね。
キヤノンの1D系って、ボタン+ダイヤル操作が基本だから、手探りでやれないの、、、

それにさ、レリーズ端子は、ロックつきの専用端子がいいし、

キヤノンのカメラって、レリーズつけようとすると、側面のゴムカバーを外すんだけど、専用じゃなくてレリーズ以外の端子もむき出しなのよね。
防水設計されてるのに、なんか間抜けというか、、、

ま、基本設計が手持ち撮影のカメラだからというのはあるけど、、


でも、ニコンのほうにも問題が、、、

ファインダーに透過液晶使っていて、オートパワーオフの状態でもバッテリー消費が多いこと、
実は、調べたら、こんどの1DXの方も、透過液晶つかちゃってるんだよね。

僕さ、基本電源いれっぱなしだからさ、オートパワーオフ状態で、全くバッテリー消費しないカメラの方がいいのよ。

あとは、RAWデータの現像ソフトかな、、

キヤノンのDPPに慣れすぎて、他のソフトが使いにくいの、、、

ニコンキャプチャーもレタッチには、いいソフトなんだけど、整理するには面倒だったり、、
なんかしら、操作するたびに、イエス、ノーの選択画面が出るのは勘弁して欲しいよ。

今もさ、データ整理してるけど、、、

ニコンD700で撮ってた分のデータ整理がさ、、めんどいのよね。。