プロとアマチュアの違いなんて、、

イメージ 1

イメージ 2

ちょいと、あるプロの方の撮影データを拝見する機会があったのだけど、、、

ま、プロといっても、ピンキリだけど、、今回はかなりキリのほうだと思うのだが、、




なんで、こんな不安定なフレーミングなのだろう?

いや、フレーミングだけじゃなくて、光の当たり方も見てないのだろうか?

ここには写真を載せられないけど、、、


はっきり言って、才能ないな。。

レンズの特性も全く分かってない、、、

ネットでプロフィール見てみれば、、、どうやら、デジタル世代になってからのカメラマンのようだ、、

どうせ、ズームレンズばかりで撮影しちゃって、50mmのレンズ使ったことないんだろうな。。


あ、、そうか、、デジタルからの人って、、たいてい撮像素子がAPS-Cだから、標準レンズを使わないんだね。。


ま、これから、こういうカメラマン増えていくんだろうけど、、、

きっとさ、、、こういうカメラマンが、トリミングで誤魔化す為に、やたら高画素のカメラを欲しがるんだろうな。


なんかさ、、プロとアマチュアの違いって、、、僕には、お金を取るか、取らないか、、それだけのような気がする。

ま、以前も書いたけど、、今のデジタル時代、カメラマンなんて、コネが最重要な要素なんだよね。



さて、、今日の写真は、ゴールデンウィークの時に、名城公園へ藤を見に行ったときの写真。

藤は全然咲いてなくて、お堀の周りを散歩しているときに撮ったんだ。

一枚目の街灯のアップが2枚目の写真です。

写真撮れると、、ちょっとした散歩でも楽しくて、得した気分になる。

だから、カメラマンはボケないって言われるんだろうね。