5DmkⅢ講座。。

イメージ 1

今日の講座に参加するために、ぼろぼろになりながら、仕事をこなし、ヘロヘロ状態で参加してきました。

ただ、、講義中の眠たいこと、、、

レンズの効果とか、そんなんどうだっていい、、、、もっと5Dmk靴鬚弔わせてくれーーーーー。。

それと、質問コーナーを設けてくれーーー。。

ま、、休憩時間に直接キヤノンの方に聞きましたけどね

実は気になっていたことがあって、、

今回、ファインダー部に透過液晶が使われているんだけど、

これが、、電源OFF時でも、液晶がついたままなの。

実際に試しました。。

ファインダー覗いたまま、バッテリーを外すと、ファインダーが暗くなる。

これだと、、、電源OFFでも、バッテリー消費するのよ。。

今までのキヤノン機は、電源OFFにしておけば、一ヶ月放置してても、バッテリー減らないのに、

昔、ニコンのD700も使っていたことがあってさ、、、

僕のような週末カメラマンだとね、、基本車の中にカメラが置いてあって、、、撮影したら、カメラ持って部屋に行き、データのバックアップと、バッテリーを充電して、再び車に、、、

でさ翌週に撮影したときはまだ大丈夫なんだけど、、2週間も間が空くと、D700はバッテリーなくなってたのよね、、、

今回、どれだけ消費するのか気になって聞いてみれば、、、キヤノンさんもそこまで知らないようで、、、結局先生に聞いてみれば、、、期間は分からないけど消費はしてるとの事。。

残念だな。。

これだけは、MK兇里茲Δ法▲好リーン交換で対応して欲しかった。

後、、アンケートに書いた、要望として、、みっちり書いておきました。。

透過液晶のOFF

レリーズ端子の独立化と、リモコン対応
(これはさ、、せっかく防塵防滴が強化されたのに、レリーズ使うと、他の端子もむき出しになるのよね)

カスタム設定の追加。
やっぱりさ、、機能を細かく設定できるだけに、シュチュエーションで設定を変えたいから、3つじゃ全然足りない。。

それと、カスタムモードでの、AV、TV、P等のモード表示。
せっかくmk兇ら、mk靴吠僂錣辰董▲スタムモードでも、AV、TVに設定できるようになったのに、、上面液晶には、なんの表記もない。

あと、出来れば、縦位置用の三脚ネジ。

さらに、バッテリーグリップの電源に1D系のバッテリーが使えるようにしてほしい。

こんなとこかな。。

それでも、、mk兇茲蠅蓮△呂襪に使いやすくなっていて、、、買い換えない理由が何もないというので、、帰りに、買ってきちゃいました。

今日の写真は講座の撮影で、ちょいと撮影した見たもの。。

ISO感度1600でこの画質。

やっぱね、画素数よりも、高感度で綺麗な方が、僕には便利だな。

ちなみに、レンズは50/1.8

貸し出された、24-105のズームレンズは、重たいだけで楽しくないので、部屋に取り残されるように置かれていた、50/1.8を借りました。

やたら、望遠レンズを薦めていた先生には悪いけど、、、安いこのレンズの方が楽しいのよね。。