願い事風船、、、1DXデビュー戦。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっときましたーーー。。

EOS 1DX

毎日3時間以上の残業が続く中、水曜日に機械の都合で少し早く帰れそうだったんで、

お店に連絡して、遅くまでお店開けてもらいました。。

カードで払おうと思ったら、、、なんと限度額超えてしまって使えないという、、、

ま、、先月の頭に、5Dmk掲磴辰董◆⊆屬離織ぅ筝魎垢靴董◆▲┘▲灰麈磴ご垢┐董◆◆△函大きな出費がかさんで、1DX入れたら、100万円超えてるもんな。。

ってことで、、別のカードで払って、無事ゲット!

ちょっと使いすぎたけど、、どれも必要なものだからね。

でね、、早速バッテリー充電して、毎日カメラの設定をいろいろいじってました。。

そして、昨日、初撮りーーー。。

地元の安城七夕まつりへ出かけてきました。

まずは願い事風船イベントに、、

連写する機会もあって、、テストにはもってこい。。

シャッターの感じは、、5Dmk靴蓮▲ション、カションって感じだけど、、
1DXは、カツカツカツといった感じ、、
これには少し驚いた、、

というのも、、今まで、1Dmk供1Dmk靴隼箸辰討たけど、、どれも、カシャカシャカシャという感じだったのね、、

でも、、1DXは、、なんていうんだろ、、機械的なクリアランスがないというか、無駄な動作が全くない感じかな、、

まさに精密機械。。

ただ、、、

以前も書いたけど、、

5D系は、万能機、
1D系は、専用機、って感じで、、、こちらは、特定の撮影に特化させて、シュチュエーション別にカメラをを用意する感じ。

というのも、、
1D系は、一旦設定を変えると、それがそのまま継続される。


対して、5D系は、撮影中に設定を変えても、一旦撮影を終えると、元の登録してある設定に戻ってしまう。
その分、モードダイヤルで、カスタム設定できるのだけど、、、
撮影しながら、設定を細々変えても、すぐに元に戻っちゃう分、ちょっとイライラします。。
だから、カスタム設定がたくさん欲しいんだけど、、


どちらも、一長一短、、というか、、、一番いいのは、1DXにモードダイヤルでカスタム切り替えができるといいんだけど、、、

といっても、、1D系はプロ仕様、、、プロカメラマンの場合、撮影ジャンルが限られていて、全然違う設定をあっちゃこっちゃ変えることはないだろうからね。。

マチュアでも、僕のように、なんでも撮る人って、少ないしね。。


ということで、、今日は、願い事風船の写真。。

青空に飛びゆく様は、爽快ですね、、ただ、、今回は、風が強くて、、、

でも、天の川のように、空を流れてゆきましたーー。。