ラッキー???

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと帰ってきました。。

もう寝たい。。。でも、、記録のためにも書いときます。。



仕事が終わって、雨の中、車を走らせる。。

今日はいつもと違う道。。というのも、、ガソリン入れたくてさ、、

ガソリンスタンドへはいつもの道なんだけどね。。

で、、いつものガソリンスタンドで、ガソリン満タンにして、さあ出発!!

チチチチ、、、、チチチチ、、、、?

エンジンかけようとしても、、一向にかからない、、、

バッテリーなら、、力なくても、キュルキュルとは、言うだろうに、、、

ヒューズかな??

とりあえず、ボンネット開けて、、、、、????

レバーがスカスカ、、、、、、、、、ゲッ、、、、ワイヤー引っ張ったら、抜けてきた、、、

どっかで断線したみたい、、、

さすがに、これはやばいぞ、、

ボンネット開かないと、何が原因かもわかんない。。。

でね、、車がスタンドに横付けじゃ迷惑になるから、ガソリンスタンドの店員さんに連絡して。少し置かしてもらうことに、、、

でも、店員さん、詳しそうなので、見てもらう事に、、、、

たぶんバッテリーじゃないですか?

えっ、、、まだ去年交換したばかりなんだけど、、、

じゃあ、、、、ボンネット開け、、、、、

そうなの、、、ワイヤーが切れてて、ボンネット開けられないの、、、

ということで、ふたりして、フロントグリルの間から、マグライトで照らして、中を覗き込む。。

あーでもない、こーでもない、、、フロントグリルの隙間から、いろんな工具を差し込んで、試みる、、、

やっぱ、無理そう、、、とりあえずJAF呼びます。。

電話するも、、、只今混み合っております、、、と、自動アナウンスらしき声。。

やばいな、、、でも、、しばらくして電話し直したら、つながりました。。

状況話して、住所伝えて、、、でも、、ただいま、混み合っておりますので、到着まで1時間以上かかりますとのこと。

はははは、、、でも、待つしかないから、お願いします。。

と、そのあいだにも、構造がどうなってるか、確認してみる。。

しばらくして、、JAF登場!!

早速見てもらう、、、エンジンかけてみる、、、、と、、、やはりバッテリーが怪しいとのこと。。

で、やっぱりボンネット、、、

ワイヤー確認して、、僕と同じように、、、中を覗き込む。。

ワイヤーの付け根を、金属棒で引っ掛ける、、、、

でも、、ワイヤーは、皮膜の内側を通っているので、いくら引っ張っても効果ない、、、

うーーーん。。

でね、、、反対側から照らされて、わかったんだけど、、、

ワイヤーが繋がっているところが、かろうじて見える。。。

もしかして、、、、すみません、、その金属棒貸してください。

細いけど、強度のある棒。

これなら、、、、ワイヤーで引っ張る部品を、こちら側から、押せば、、、、

、、、、、、、

、、、、、、、

カチャ。。

やったーーーー。。

開いた。。

さああ、こっからが問題、、、

JAFの方に、調べてもらう。。

やっぱり、バッテリーですね。。

でも、、、バッテリーの確認窓は、良好になってますけど、、、

こんかいは、、バッテリーの中に層があって、その中の一つが完全に死んでるようです。

液量は十分でも、直列につながっているから、この中の一箇所がだめになると、機能しないんだそうで、、、、

これは、完全に交換するしか手がないとのこと。

ただ、、今、持ち合わせがないんですよ。。

あ、、、でも、、ここ、、ガソリンスタンド。。

バッテリーあるんじゃない?

と、聞いてみれば、、、ありますよと、、、、やった、ラッキー!

ま、故障したのは、不運だけど、、ガソリンスタンドだったんで、今すぐ直せる。

で、、JAFの方と、雑談していたら、バッテリー交換も終わりました。。

まださ、、去年変えたばかりだったのに、、、

バッテリーは、走行距離が多くても、ダメですよとのこと。。

そのあと、、、スタンドの店員さんと、JAFの人と、いろいろ話してました。。

僕は、車の部品作っていながら、、、やっぱ、全然車のこと知らないんだなと、、

すっごい勉強になりました。。

で、、あとは、ボンネットのワイヤーが問題。。

これは、修理結構しますよ。。

あ、いいです。。

もう、棒があれば、開けられるんで、、、

いやあ、、ほんと、24時間営業で、対応力のある店員さんのおかげで、よかったーー。。

故障したのは、アンラッキーだけど、、

ガソリンスタンドで、バッテリー交換もすぐ出来たから、これはラッキーだね。。