やっと帰ってきました。。
もう寝たい。。。でも、、記録のためにも書いときます。。
仕事が終わって、雨の中、車を走らせる。。
今日はいつもと違う道。。というのも、、ガソリン入れたくてさ、、
ガソリンスタンドへはいつもの道なんだけどね。。
で、、いつものガソリンスタンドで、ガソリン満タンにして、さあ出発!!
チチチチ、、、、チチチチ、、、、?
エンジンかけようとしても、、一向にかからない、、、
バッテリーなら、、力なくても、キュルキュルとは、言うだろうに、、、
ヒューズかな??
とりあえず、ボンネット開けて、、、、、????
レバーがスカスカ、、、、、、、、、ゲッ、、、、ワイヤー引っ張ったら、抜けてきた、、、
どっかで断線したみたい、、、
さすがに、これはやばいぞ、、
ボンネット開かないと、何が原因かもわかんない。。。
でね、、車がスタンドに横付けじゃ迷惑になるから、ガソリンスタンドの店員さんに連絡して。少し置かしてもらうことに、、、
でも、店員さん、詳しそうなので、見てもらう事に、、、、
たぶんバッテリーじゃないですか?
えっ、、、まだ去年交換したばかりなんだけど、、、
じゃあ、、、、ボンネット開け、、、、、
そうなの、、、ワイヤーが切れてて、ボンネット開けられないの、、、
ということで、ふたりして、フロントグリルの間から、マグライトで照らして、中を覗き込む。。
あーでもない、こーでもない、、、フロントグリルの隙間から、いろんな工具を差し込んで、試みる、、、
やっぱ、無理そう、、、とりあえずJAF呼びます。。
電話するも、、、只今混み合っております、、、と、自動アナウンスらしき声。。
やばいな、、、でも、、しばらくして電話し直したら、つながりました。。
状況話して、住所伝えて、、、でも、、ただいま、混み合っておりますので、到着まで1時間以上かかりますとのこと。
はははは、、、でも、待つしかないから、お願いします。。
と、そのあいだにも、構造がどうなってるか、確認してみる。。
しばらくして、、JAF登場!!
早速見てもらう、、、エンジンかけてみる、、、、と、、、やはりバッテリーが怪しいとのこと。。
で、やっぱりボンネット、、、
ワイヤー確認して、、僕と同じように、、、中を覗き込む。。
ワイヤーの付け根を、金属棒で引っ掛ける、、、、
でも、、ワイヤーは、皮膜の内側を通っているので、いくら引っ張っても効果ない、、、
うーーーん。。
でね、、、反対側から照らされて、わかったんだけど、、、
ワイヤーが繋がっているところが、かろうじて見える。。。
もしかして、、、、すみません、、その金属棒貸してください。
細いけど、強度のある棒。
これなら、、、、ワイヤーで引っ張る部品を、こちら側から、押せば、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、
カチャ。。
やったーーーー。。
開いた。。
さああ、こっからが問題、、、
JAFの方に、調べてもらう。。
やっぱり、バッテリーですね。。
でも、、、バッテリーの確認窓は、良好になってますけど、、、
こんかいは、、バッテリーの中に層があって、その中の一つが完全に死んでるようです。
液量は十分でも、直列につながっているから、この中の一箇所がだめになると、機能しないんだそうで、、、、
これは、完全に交換するしか手がないとのこと。
ただ、、今、持ち合わせがないんですよ。。
あ、、、でも、、ここ、、ガソリンスタンド。。
バッテリーあるんじゃない?
と、聞いてみれば、、、ありますよと、、、、やった、ラッキー!
ま、故障したのは、不運だけど、、ガソリンスタンドだったんで、今すぐ直せる。
で、、JAFの方と、雑談していたら、バッテリー交換も終わりました。。
まださ、、去年変えたばかりだったのに、、、
バッテリーは、走行距離が多くても、ダメですよとのこと。。
そのあと、、、スタンドの店員さんと、JAFの人と、いろいろ話してました。。
僕は、車の部品作っていながら、、、やっぱ、全然車のこと知らないんだなと、、
すっごい勉強になりました。。
で、、あとは、ボンネットのワイヤーが問題。。
これは、修理結構しますよ。。
あ、いいです。。
もう、棒があれば、開けられるんで、、、
いやあ、、ほんと、24時間営業で、対応力のある店員さんのおかげで、よかったーー。。
故障したのは、アンラッキーだけど、、
ガソリンスタンドで、バッテリー交換もすぐ出来たから、これはラッキーだね。。