ミラーレス一眼、、、みんな勘違いしてる、、、

イメージ 1

さて、、久々にカメラのおはなし。。

最近のデジカメブームで、ミラーレス一眼を買う人増えてるけど、、、

名前こそ、ミラーレス一眼と言いますが、、、

実は、レンズ交換できる、コンパクトカメラなんですよね。



そもそも、、今のコンパクトデジカメのほとんどが、すでにミラーレス一眼だということ。



フィルムの頃は、コンパクトカメラって、フィルムに写すためのレンズと、のぞき窓と2つ必要だったために、一眼レフと区別されてきたのですが、、、

今は、光学ファインダーを別に装備した、ごくごく一部のデジカメ以外は、ほとんどミラーレス一眼なんです。

じゃあ、なぜ画質がいいのかといえば、単に普通のコンパクトカメラよりもセンサーが大きいから。

だから、ミラーレス一眼買えば、一眼レフみたいな写真が撮れるかというと実はそうでもなくて、、、

やっぱり、画質のいいコンパクトカメラなのよね。

ただ、、この手のカメラは、分かって使えば、最高のかめらにもなる。

一眼レフとミラーレス一眼では、カメラの特性が違うのであって、比べるものではない。

ただ、、多くの人の場合、記念写真がメインなのだから、ミラーレス一眼で十分かな。

女の子撮りたい人や、スポーツなんかには、ちゃんとした一眼レフの方がいいと思うけどね。