今年はやめたほうが、、、、

イメージ 1

今日も、夜勤で仕事です、、、

ただでさえ忙しいとこに持ってきて、毎週のように試作の予定があるから、ぜんぜん追いつきません、、、


そうそう先日、富士登山について相談されました、、、、

というのも、、、鍛造工場の中で富士山登ったの僕しかいないみたいで、、、

あれ? 何年か前に、Kさんにも聞かれたけど?? 確か富士登山用のガイドブックも貸したままになってるような、、、

でも、、Kさん結局行かなかったようで、、

で、、僕のところに、、、、

話を聞いたら、、、なんか、、子供の友達に富士登山にいく子が多いそうで、行きたいとせがまれてるそうで、、、

でも、、、今からじゃ、、、山小屋の予約取れないんじゃないの?

ツアーなら、大丈夫なそうで、、、、

うぁ、、、、これは、人にもよるけど、、、僕は、ツアーで登りたくはない、、、、

自分のペースで登れないし、山小屋なんて、ありえんくらいの押し詰め状態だろうし、、、

なにより、、僕、みんなより高山病になりやすいのよ。

だから、5合目の駐車場で一眠りするし、途中も写真撮りながら、ゆーーっくり登りたい。。

基本、独りが好きなんで、行き当たりばったりで、自由に行きたいのよね。

だから、あんまりアドバイスも、、、

なんせ、登ったのは、全部不人気な須走口。

一番人気だという山梨からの方は、子供の時、親と登って、さっさと高山病になったから、なんも覚えてない、、、

いつも、午前中までに駐車場に入って、夕方まで一眠り。僕は、いきなり登ると100%高山病になるの解ってるからね。。

で、のーーんびり準備。

何がいいかは人それぞれだと思うから、今、僕が登るならっていう装備を紹介しときます。。

服装は、Tシャツとジャージの上下。登るときはこれで十分。。

ただし、リュックに、合羽とダウンのあったかい上下。使い捨てカイロも持っていきます。
夜の山頂付近は、ヤバいくらい寒いのよ。。

で、、僕は、軽い寝袋も持っていきます。ご来光を待つあいだは、ダウンを着たまま寝袋に入ります。

山小屋で他人とひしめき合って寝るくらいなら、僕は外で寝たほうがいいのよね。。

それに、山小屋付近って、便所臭いのよ。。今は水洗トイレらしいからマシになったのかな?

どっちにしても混むだろうから、高いお金出して、ひしめき合って休憩するくらいなら、登山道の途中で、のんびり夜空見ながら、過ごしたいな。

あ、水は、1リットルのペットボトルに移し替えて、一本は凍らせて、一本はリュックのサイドポケットなりすぐに取り出せるところに、、、山小屋でも売ってるけど、、高いよーーー。。

食料は、コンビニおにぎりをたくさん持っていくかな、、、

昔、コンロ持って行ったら、富士山、火気持ち込み禁止だって、、、、でも、岩陰でお湯沸かして、カップラーメン食べたら、美味かったなーーー。。

今なら、、水筒にお湯入れて持って行ってもいいかな、、、、荷物になるけど、、、

ご来光待つ間に、食べるのいいんだよね。。

あ、、、そうそう、、ご来光、、無理に頂上まで行くより、途中の8合目辺りの方がいいと思う。

頂上付近まで行くと、人多すぎて、、、昔でも渋滞してたのに、今年は登山客すごそうだから、、、、

ひとりなら、夏休みが始まる前に登るのがいいと思うけど、、、

子供と一緒ってことは、、、夏休みだよね、、、

きっとすごい人だろうな。。

昔、9合目あたりかな、ツアーの人だと思うけど、、吐きながらみんなに必死でついてっている人が、、、

高山病で無理して登っても、なにもいいことないのに、、、

富士山の場合、体力とか、脚力とかいうよりも、いかに高山病にならないかって事が、重要だと思う。

ま、今年はいつもに増して混むんだろうな。。