最強???

イメージ 1

やっぱ、夜勤は涼しい。。扇風機が涼しいもん。。

昼間の扇風機は、熱風で当たれたもんじゃないのよ。。

夏場はずーーーっと夜勤がいいな。。


さてさて、、今、録画しておいた矛盾見てました。。

バネと、プレスの対決ね。。

バネはともかくさ、、、プレスって300tが最強っておかしくない?

僕の使っているのでさえ、1200tだし、同じ鍛造工場に2000tプレスもある。

おそらく、メーカーに行けばもっと巨大なプレスもあるはずだけど、、、

僕らの使っているプレスは、鉄の塊を潰して、金型に押し込むタイプだから、バネなんて縮んだところからさらにペッタンコに潰してしまえるんじゃないのかな、、

テレビ的に、そこそこの対決になるようにしている感が、、、



あと、、ドリル対決もついでに、、、

僕ね、これでもNC旋盤とマシニングセンタのオペレーターとプログラマーやってたから思うんだけど、、

ドリルに負けない鋼材を作るなら、形状も工夫してもいいんじゃないかと、、

わかりやすく言うと、カドケシっていう、消しゴムあるでしょ、あんな形にすると、削りにくい。。

ドリルにとって、最悪なのは、断続切削になることなんだよね。

ま、相手のドリルも、すでにドリルって枠にはまってないだろうから、それくらいやってもいいのかなって思います。。

頭で考えるよりも、現場に出て、意見を聞いた方が、近道なんじゃないのかな。。

そしてね、、

この対決に最強っていうのは存在しないと思う。

ドリルにしろ、鋼材にしろ、相手のものがわかれば、それに応じた対処法をするよ、

全てに万能っていうのは、存在しない。

相手の状態がわからないからこそ、成り立っているんだと思うな。