初歩的な技術ですが、、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、午前中に撮影会に出かけて、午後から明日の朝まで夜勤なんで、今のうちに更新しときます。

どろんこ祭りでのこと、

ビーチフラッグならぬ、どろんこフラッグの競技で連写してたら、お隣の方が、ピントが全然合わないんだけど、すごい連写で、ピント合うの?って、、、、
AFが追いつかなくて、シャッターがきれない、、やっぱりいいカメラは違うねって、、、

競技の最中なんで、、簡単に、マニュアルで合わせてますとだけ言っておきましたが、、、

そもそも、今日の写真で撮影したレンズは、コシナの50mm。

そもそもAFついてなくて、マニュアルフォーカスしかできないんだよね。

近距離で、泥をまき散らしながら、走ってくる子供たちにピントを合わせるなんて、マニュアルどころか、AFでも難しいと思う。

でもさ、、

よく考えてみて、、

旗を奪いあう競技ってことは、みんな旗に向かってくるんだよね。

もちろん、決定的な瞬間は旗付近。

それなら、ピントをいちいち合わせなくても、はじめから、旗にピント合わて固定しときゃいいじゃん。

さすがに開放絞りでは厳しいんで、F8まで絞込み、シャッタースピード稼ぐために、感度を800まで上げた。

こうしとけば、後は旗までたどり着く時に、連写するだけ。
跳ね飛ばした泥にピントを引きずられることもない。

俗にいう、置きピンっていうやつね。

昔は、AFの性能が悪かったから、普通に使われる、むしろ初心者向けの技術なんだけどな。