3ウエイって、、、

イメージ 1

イメージ 2

こないだ撮影していたら、雲台について、聞かれたんだけど、、、

今日の写真の一枚目ね、、

右側が3ウェイで、左側が自由雲台。

よく雑誌なんかでは、3ウェイは、各軸ごとに調節が出来て、使いやすいみたいなことが書いてありますが、、、

これさ、、使い方が全然違うのよ、、、

たとえばね、、、

一箇所に固定して使うには、3ウェイがいい。

超望遠レンズとか、同じフレーミングで時間をずらして撮るとかって時、、とにかく三脚を動かさない時ね、、、

3ウェイって、三脚の水平だしが絶対条件になる。

三脚を水平にして置かないと、フレーミングを横にずらした時に、斜めに動いてしまって、結局縦も横も合わせなおさないといけない、、、

もちろん、水平さえ出せていれば、フレーミングを横へずらしたいときは、横だけでいいんだけどね。

ただ、、使ってる人は分かるけど、三脚の水平だしって、結構面倒、、、

だからさ、、風景撮影で、僕のように頻繁にフレーミングを変える人間には、全てを一度で調節する自由雲台のほうが便利。

ちょっと撮影しては、次の場所へ移動なんて時は、断然自由雲台のほうが便利だと思う。

で、、一つ注意したいのは、、、自由雲台もね、、動きが滑らかでないと、使いにくい、

それでいて、一箇所で全軸固定するので、固定力も必要になるんだけど、、

やっぱり、重くていいものはやっぱり高い、、

カーボン製は、軽いんだけど、固定する時の感触や、たわみもあって、使っていて、ストレスを感じる。

僕は、写真にもある、梅本製作所の雲台を、6個持ってる、、、大1個、中3個、小2個、、、写真は小ね、、、

無垢材削りだしでものすごく丈夫な上に、精密加工で、ものすごく動きが滑らか、それでいて、レバーの感触がたまらなく気持ちいいの、、、

風景写真を撮る上で、三脚って、ものすごく重要。

最近は、デジカメも普及して、高感度性能も良くはなったけど、

撮影された写真を見て、やっぱり、三脚使って撮影した写真って、綺麗なんだよね。

昨日も、ラグーナで、一眼レフのカメラを持った人はたくさんいたけど、、三脚持った人は僕一人だった。

みなさん綺麗に撮れたのかな??

ってことで、、二枚目の写真は、入り口から入ってすぐのものです、、

この日、風があったんだけど、、壁のおかげで、花が揺れなくて良かった。。

もちろん三脚使用で、25秒露光させてます。