意外と、遠い、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エアレース編、いってみますか、、、、

出発したのは、土曜日の夕方。

さすがに当日出発では、駐車場が無いだろうとね、、、

豊田南インターから高速乗って、いざ千葉へ、、、

まずは、こないだ間違えた、東海環状との分岐を確認して、、、

と、思ったら、、、すぐにあった、、、こんな手前にあったんだ、、、

この前は、諏訪湖へ向かおうとして、新東名に入っちゃったけど、今回は、こっちで正解だからね、、

後はこのまま一直線。。

岡崎PAを通り過ぎ、長篠PAをめざす。

というのも、、、こないだテレビでやってたんだけど、長篠PAに剣を売ってるってやってたんだよね。

元剣道部、、ちょっと興味があるのよね。

いくつもトンネルを通り過ぎ、あ、、、ここだ、、、

山の中をぐるっとまわって、PAの駐車場へ、、、、結構広い、、、車、ぜんぜん停まってないな、、、

あれ?

建物、、、、これだけ??

トイレと、、、小さなお土産屋さんしか見えないけど、、、

上下線別?

にしては、、、なんでぐるっとまわって入ってきたの?

中に入ってみても、、、、

コンビ二みたいなお土産屋と、小さな食事エリアだけ、、、、

剣は?

ラーメンコーナーは?

他に建物あったっけ?

どうやら、、、上下線別みたいで、、、、

上り線の長篠PAは、、、たんなる休憩所でした、、、

がっかりしながら、高速に戻って走り出す。

でさ、、、うなぎ味の柿の種を買ったんだけど、、、

かすかに山椒の香りがするだけで、、???

なんか、残念な感じ、、、

トンネルだらけの新東名をひた走り、、、

富士山も夜で見えず、、、

そのまま、海老名SAまで行ったの。

やっと腹ごしらえ。。

崎陽軒のシュウマイ弁当を朝ご飯用に買い

二階でラーメンを食べた。

巧フェアとかの、限定ラーメンにしたのだけど、、、

どうも、口に合わなかった、、、

まずくはないんだけどね、、

次に目指すは、、、海ほたるっ、、

実は、以前、海ほたるを目的地に行ってみるつもりだったんだよね。

今回の楽しみの一つ。。

海底トンネルに入り、、、

ふと気温を見ると、26度って、、、、

もしかして、、、海底トンネルって、、、排気口が無いから、熱がこもるのかな、、、

トンネルとは言いつつ、、実は、巨大な土管が海底にあったりして、、、

なーーんて思いながら、、、念願の海ほたるへたどり着く、、、

外は、強風。。

東京の夜景が遠くに薄く見えるだけ、、、

ひーーん、、、結構楽しみにしてたのに、、、

中に入っても、深夜で、どこもやってなかったし、、、

お土産屋さんもぱっとしないし、、、

それよりも何よりも、、、、

この強風、、、

土曜日の予選はこの強風で中止になったとか、、、

大丈夫?

ここまではるばる来て、中止は勘弁してくれ、、、

橋の上も、風で40キロ制限でてるし、、、

明日、、、どうなることやら、、、

心配しつつも千葉県に突入。

なんと、初千葉。。

なんせ、今まで、通りかかったことすらなかったもんね、、、

木更津から、幕張まで、北上し、途中でガソリン補給、、、

会場すぐ裏のコインパーキングに車を停め、一眠り。

でも、、、

風強い、、、

外は、パトカーがサイレン鳴らして、走ってるし、、、

眠れない、、、

3時ごろかな、、、雨が降り出した、、、

すぐやむ、すぐやむと、念じながらも、、、雨はどんどん強くなってくる。

、、、、、、

そして朝、、、

まだ小雨が降ってる、、、風強い、、、、

飛ぶかな?飛ぶかな?

僕と同じで、駐車場に車中泊していた人たちが、続々と傘をさして、会場へ向かう、、、

傘、禁止だったよな、、、

いそいで、弁当を食べる、、

崎陽軒のしゅうまい弁当、、、

でも、、時間が経っているからかな、、、、あんまり美味しくない、、、

さて、、僕も準備準備、、、

来る前に100均で買ってきた、透明なゴミ袋とクリップで、リュックとカメラバックを包み込む。

そして、ゴミ袋を使って、ポンチョをつくる。

よし、、準備ok

あ、、、雨やんだ、、

これなら大丈夫か、、、

急いで会場へと向かう、、、

すでに辺りはひとだらけ、、、

細長い会場だけに、エリアごとに入場口が違うのだけど、、、

それでも、僕の予約したAエリアには、すでに長蛇の列、、、

あ、、、遅かったか、、、

前日が中止で、今日も朝から雨と風、、、絶対来てる人少ないと思ったのに、、、

それでも、、この数分で、後ろにはさらに長蛇の列ができてる、、、

一体何人いるんだ、、、

10時を過ぎた頃、列が動き出した、、、

荷物検査のために、バッグの口を開いてくださいと呼びかけがある、、、

禁止物は持ってないものの、、背中にリュックに、腰にカメラバックと、重装備。。

怪しがられるかな、、、

と、思っていたけど、、、、結構すんなり入れました。

どうやら、椅子とかテントとかを重点的に見ているみたい。

で、、、中に入って、すぐに場所取りに、、、

いろいろお店とか見たかったけど、、、まずは場所取り。。

ダッシュで海岸へ行くも、すでに見渡す限り人で埋まっている。

海岸へ出てきたすぐのとこは、もうすでに何列も出来上がっている、、、

ちょっとあきらめモードで、奥へ奥へと歩いていく、、、

点々と空いているところには、すでに、シートが、、、

ちょっとした丘がある、、ここにしようかな、、、ここなら、前が邪魔にならないし、、、

あ、、、

海岸を見渡すと、、、ちょっと、開いてるスペースがある、、、

ちょうど、一番奥からの入場口との真ん中あたり、、、

あそこなら、、、

おおっ、、、ここまだ開いてる。

ってことで、、、一番前ゲットできました。

風は強いものの、、、ゴミ袋をシート代わりにして、クリップでとめて、場所を確保。

はぁ一安心。。

なんせ、500/4なんていうレンズ持ってきたから、一番前じゃないと、危なくてさ。。

でも、、、これにテレコンつけても、、さして大きく撮影出来ませんでした。

意外と遠いな、、、