3日間が、、、

イメージ 1

ここまで撮影できなかったことってないな、、、



土曜日、、、休みに入り、あわただしく準備して、出発、、、

中央道をひた走り、現地にたどり着いたのは、昼前、、、

細い林道を走り、、車を停めては、景色を確認する、、、

なんせ、初めての場所だから、、どこがポイントなのかわかんなくて、、、

今回行ってきたのは、高ボッチ、、、

去年、行こうとしたら、冬季閉鎖で入れなかったのね、、

で、、諏訪湖で花火もあるし、涼しいだろうから車中泊も出来るだろうとね、、、

でも、、いまひとつポイントが分からない、、、

車を停められるところから、見られる景色は、どこもぱっとしない、、

いくつかある駐車場から、歩いていけるポイントにあるんだろうと、あちこち見ていたら、、、

生い茂った草むらを入っていったところに、ビデオ三脚が見える、、、

あ、、、あそこかな、、、、

柵の角に、ビデオ三脚が据えられ、しっかりとロックされていた、、、

景色を見れば、諏訪湖が綺麗に見える、、

目の前の草むらも低めで視界が広い。

オ、、ここだ、、、、

すぐに引き返し、近くの駐車場に車を止め、三脚かついで、再び草むらの中へ、、、

無事、三脚で場所取りできたので、まずは、一眠り、、、

ふと起きれば、、隣に結構車が並んでいる、、、

夕方近くなって、ベストを羽織った人が二人ほど近くにいた。

詳しいこと聞けるかな、、、

声をかけて、話し出す。。

へぇーーー。。。。

そうなんだ。。。。

え、え、え、え、、、そうなの、、、

現地情報をいろいろ教えてもらう。

やっておられるブログも見せてもらうと、、、

かなりのベテラン、、、それも、、富士山関係、、、

もうね、、、専門過ぎて、、、僕らじゃそこまで出来ない、、、

いろいろ話すうち、皆さん三脚を並べ始めた、、、、

僕もね、、、かなりの装備だけど、、、、

ぜんぜん、、及ばない、、、

だって、ベルボンの840二台の両方に、ジンバル雲台つけてるんだもん、、、、

でも、、、あれ、、、ここで撮影?

この日は、毎日やる花火だから、ここで十分、、、明日、仲間と合流して、さっき教えてもらった、あっちへ移動するんだそうで、、、

もう一人の方も、同じだそうで、、、すでに場所取りはしてあるんだとか、、、

僕が三脚立てたとこは、花火が少し斜めになって、角度が悪いのと、富士山が一直線上に並んでバランスが取りにくいとの事、、、

うーーん、、

でも、、もう遅いだろうし、、、今年はこのまま撮影します。

あたりも薄暗く、僕も、先ほど三脚立てた場所へ移動した。

あれ?

ビデオ三脚の人がいない、、、

明日だけなのかな、、、

真っ暗闇の中、僕一人で時間を待つ、、、

でも、、、

8時を過ぎると、霧が出てきた、、、

さっきまで見えていた諏訪湖の夜景が、一気に真っ白になった。

え、、、

花火、見えるの?

時間になるも、霧が晴れない、、、

音だけが聞こえる、、、

カメラの感度を最高まで上げて、絞りもあけても何も映し出されない、、、

このときは、、本番は明日だからと、、、、軽い気持ちで車に戻ったの、、、

でも、、、甘かった、、、

夜には、雨になり、霧はさらに濃くなった、、、

時折、車が走ってきては、少しして、また出て行く、、、

みんな、考えてることは同じだ、、、

でも、、昨日、ベテランさんに聞いた限りでは、今更動いても、無駄だし、、、

次の日の花火を向かえ、、、

昨日の場所へ行ってみれば、、、

カメラマンがズラーーーっと並んでいた、、

皆さん、地元の方もいれば、愛媛、大阪、群馬と、いろいろな方面からやってきている。

というのもね、、、

この日も、霧でぜんぜん見えなくて、、、

ずーーーっと、話し込んでいたという、、、

なんでも、お隣のビデオ三脚の方、毎年ここに来ていて、、

みれるのは、せいぜい2割なんだとか、、、

ははは、、、、そんなもんなんだ、、、

下は、晴れでも、山の上は、雲の中、、、、

来年、、、どうしよう、、、

でさ、、、朝方は諏訪湖の天気もいいみたいだからと、せめて雲海に浮かぶ富士山が見えないだろうかと、もう一泊してきたんだけど、、、

まあ、、、霧が濃くて、、、一枚も撮影出来なかったという、、、

こんな日もあるんだ、、、

ここまで撮影できない時も、珍しいよな。。


少しでも霧が晴れればと、時間いっぱいまで待つも、、、





ってことで、、、今日の写真は、蒲郡の3尺玉の、2発目、、、

去年までの、2発目は、いっぱいの花だけだったのが、、今年は、それを囲う大玉もありましたね。