ライトルーム使ってみました、、、

イメージ 1

イメージ 2

今日は、ひまわり撮影会が中止になり、

夜、秋葉神社の花火も、撮影危ういな、、、ってことで、

部屋にこもって、ライトルームを使ってみました、、、

いろいろやってみましたが、、、

DPPに比べて、シャドーの持ち上がりがすごいね、、

かなり真っ暗な感じでも、結構ディテールが出てくる、、

しかも、、ノイズ感も少なく、明度がある、、

うーーん、、、ソフトでこんなに差がでるのか、、、

今日の写真、一枚目は、露光に171秒かけた写真をなんとかDPPでバランスをとって現像したもの、、

二枚目は、73秒しか露光していない真っ暗けだった画像をライトルームで現像したもの、、、

はぁ、、、ここまで変わるのか、、、

別所さんの写真見て、完全にレタッチしているなと、思っていたのだけど、、、

現像処理だけでここまでできると、、、

自分の腕が、一気に上がった感じすら覚える、、

フォトショップは、めんどくさくて、使う気にならないけど、ライトルームでRAW現像だけなら、僕でもなんとか扱えるかな、、、


今は、ネットに接続したパソコンで、体験版をダウンロードしてますが、、、

写真用のパソコンはネットにつなげてないし、いざという時に、HDをクリアした時の為にパッケージ版を購入しようと思います。