真っ白で、真っ暗、、、、

イメージ 1

ガクガク、ぶるぶる、、、

寒い、、、、寒すぎる、、、、防寒対策していたのに、、それを上回る、、、



さて、、、今日は、、、、昨日だけど、、、高ボッチに行ってきた、、、

夕暮れ前には現地にたどり着いたのだけど、、、

山頂に近づくにつれ、霧に包まれ、、、

駐車場に停める時はすでに、白い闇の中、、、、

夜景を撮りたいから、慌てず、まずは手ぶらでロケハン、、、

夏に来た時とは違う駐車場だからさ、見ておきたくて、、、

急な階段を登りきり、すこしばかり草むらのあぜ道を行くと、三脚が並んでいるのが見えてきた、、、

ここがポイントなのかな??

近寄ると人が一人いた、、

話しかける前に、三脚を確認、、、

三脚見れば、大体のレベルわかるからね、、、

ジッツオのカーボン、、、細身だけど、使い込んだ感じ、、、結構撮影する人みたいだ、、、

あ、あああ、この雲台、もしや、、、

話しかけてみると、、、

そう、、僕の使ってるギヤ雲台の最新型なの、、、

買おうか迷ってたやつ、、、

樹脂製で軽くなったのはいいんだけど、、なんせギアだから、樹脂で大丈夫なのって、ことなんだけど、いかんせん実物を目にする機会がなくてさ、、

話しかけて、いろいろ触らせてもらった、、、

僕のものより、すっごい軽い、、、しかも、ギアの空送りが握るタイプですごい使いやすい、、、

やばい、、、すっごくいい、、、

中判カメラには不安でも、今のデジカメなら、ぜんぜん問題ないレベル、、、

と、いろいろ話してたんだけど、、、ここは初めてだそうで、、、

で、、話し込んでたら、、、日の入り時間過ぎちゃった、、、、なんせ、霧で真っ白で、ぜんぜんわかんない、、、

でも、、ここの場所、、、木々が目前にあって、、広角使いの僕には、ちょっとむかなそう、、

ということで、、、一旦車に戻って、夏に来た場所へと移動する、、、

やっぱ、こっちの方がいいかな、、、相変わらずの、真っ白け、、、、

とりあえず、夜景だから、三脚だけ立てて、再び車へ、、、

霧が晴れる様子もない、、、でも、明日の天気は晴れだし、、、

とりあえず、夜明けを狙って、一眠り、、、

なんだけど、、、

やばい、、、寒すぎる、、、

僕としたことが、、、寝袋忘れたし、、、

寒いのはわかっていたから、初めから、ヒートテックに、裏地がフリースのズボンをはいていたものの、、

さらにダウンジャケットを着た上に、足にもダウンを巻くつけ、ひざ上にはニットの上着、、さらにフィールドコートを掛け布団代わりにした、、、

さらに、さらに、各ポケットに、カイロを入れ、背中にカイロを4つ、胸元足元にも、カイロを、、、

最終的に、20個以上のカイロを使った、、、

外は、えんえん白い闇、、、

とりあえず、このまま朝まで、、、、

浅い眠りの中、、、車の音がやけにする、、、

時間は4時、、、

夕べは僕一人だったのに、、、まわりは車だらけ、、、

でも、、、相変わらず、白い闇、、、

僕も準備するか、、、

カメラ3台と三脚をもう一本持って、場所取りに置いている三脚のところへ向かう、、

釣用のヘッドライトを装備して、真っ白の闇の中へ、

顔が凍りそう、、、

ポイントに着くと、ずらーーーーっと三脚が並んでいた、、、

カメラマンも10人ほど、、

やっぱ、ここの場所いいんだな、、、

でも、、、やっぱり白い闇の中、、、

夜明け前、、、ほんの数秒、街の灯りが見えた、、、すかさずピントを合わせる、、、

やばい、、、

ほんの数秒ポケットから手を出しただけで、感覚がなくなる、、、

指が手についた棒のようで、感覚がない、、、

カメラ二台のピントを合わせるだけで精一杯、、、

再び霧に包まれる、、、

そのまま夜が明けると、少し視界が開けてきた、、、

でも、、、時すでに遅く、、町の明かりは全く見えず、、

このときに残っていたカメラマンは、数人だけ、、、

常連さんはさっさと、撤退していた、、、

まね、、、絶景なのは、夜景だからね、、、

雲海も期待できず、数枚撮影して僕も撤退しました、、、

それが、今日の写真、、、

天気がよければ、諏訪湖の夜景と、富士山が見えるのだけどね、、、

次はいつこれるかな、、、