ブラックナンバーワン、、

イメージ 1

昨日仕事で、ぐったりで、、、

こないだ会社で、避難訓練があったのだけど、、、

一旦外で、全員集合してから、避難するって、、、

上の連中、今までの災害をあれだけ見ても、ぜんぜん生かさないのね、、、

だってさ、、、

広い鍛造工場、、、2交代はもちろん、3交代も変則で何種類もある、

日によっては、休んだ代わりに、突然勤務変更なんてしょっちゅう、、

しかも、非常ベルが鳴ったところで、誰も動かないし、放送だって、何を言ってるかわかんない

そんな中で、一旦外で全員集合して点呼を取るって、、、

全員集合してても、いるのかいないのかわかんない、、

避難訓練だって聞かされていても、なかなか集まらないのに、、、

実際に起きたら、何時間かかるのやら、、、避難できねえだろ、、

それに、熊本の地震では、クレーンがプレスに落ちてきたとか、、、

訓練だって、連絡されてるから全員集まるけど、、、実際に起きたら、、、、

東北地震津波でも、自分の意思で個々に逃げるって、ニュースでも何度もやってるのに、、、

CMでもやってるけどさ、、、

ナンバーワンで、ございますって、、、、あれ、、ブラックナンバーワンを暗示してるよね、、、

夏は40度越えても、長袖強要するし、

冬は、巨大なシャッターがしょっちゅう開くから暖房無駄だと、いいやがるし、、、

給料安いし、

仕事できない奴しか、出世しないし、、

今は、違うけど、、一昔前は、休日出勤はカード通すな、とか、残業は、退場通してからとか、、

日曜も、休憩なしで12時間勤務だし、、

そこらの、ブラック企業なんか、足元にも及ばない

結局さ、、、避難訓練だって、建前でやってるだけなんだよね、、、



と、ストレス解消に、ぼやいたところで、、、、

和歌山編、、、

一晩中インターバル撮影したんだけど、、、先日載せた写真ね、、、

盗難が怖くて、リヤハッチ開けたまま、寝袋に包まっていた、、

朝方になり、、カメラマンが動き出した物音に目覚める、、、

ふと、カメラを見れば、、さすがにバッテリー切れで、止まっていた、、、

でも、、画像確認すると、ついさっきまで撮影できていたようだ、、

縦位置グリップに、バッテリー2個で、ちょうどいいみたい、、

で、、、830枚ほど重ねたのが、前回の写真、、

でさ、

僕が三脚立てていたからか、、、僕の周りに、カメラマンが三脚立てているの、、、

いやいや、、、

僕は、星空を撮るために、ここの場所で撮影してただけで、、、

朝日のポイントは、、、逆側の端っこ、、なのに、、、

ってことで、、、僕は、大型三脚2本担いで、反対側へ、、、

一台は、再び、インターバルタイマーで、連続撮影にしといて、

もう一台で、パノラマ撮影、、

こっちは、一枚撮る度、カメラを動かすからさ、、付っきりでね、、

それが、今日の写真、、

地元のカメラマンに、海から、朝日が昇る時期を聞いておいたから、、来年もう一度行きます。。


で、、、なんだけど、、昨日、和歌山で地震、、、

橋杭岩、大丈夫??