毎週京都へ、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎週、京都へ出かけてます、、、

で、、今日も朝方まで現像処理やらで、、やっと、さっき起きました、、、

今日は、のんびりします、、、

で、、写真なんですが、、、

昨日の写真を載せたいとこですが、、その前に載せておかなければならない写真があるので、、

というのも、、

名古屋の寒桜で使って以来、これはいいぞと、買い増ししたワークライトを試したくてさ、、、

京都で、どこか使えるとこはないかと、探して行ったのが、まず平野神社、、

4月1日で、早咲きのしだれ桜があるというのでね、、

でも、、

人が多すぎる、、、夜になれば、、、、え、、、ええ、、、夜にコンサートあるの、、、、

ってことで、もう一つの候補、京都御苑へ、、

というか、、京都御苑を囲う周りの公園にね、、

調べたら、、いろんな桜があって、その中に早咲きのものもあり、なんと、24時間はいれるうえに、三脚も使える、、、

駐車場に車を停め。まずはロケハン、、、

どこに行けばいいのだろう、、、

確か北のほうに梅園があるから、まずはそっちへ、、

途中にある桜らしき木は、まだ蕾、、

さらに北へ、、

広い、、、京都のごちゃごちゃした町並みとはうらはらに、なんて広い、、、

って言うかね、、、道というか、砂利道の幅広さといったら、、、

6車線くらいは十分にあるかな、、、

それが、、ずーーーっと続いてる、、、

ときおり、パトカーが走っていく、、

やっと、曲がり角まで来た、、すると、外周の林の中に、梅が見える、、

やっぱ、まだ梅か、、、でもいいや、梅を撮影していこう、、

砂利道と林の間の生垣を越えると、そこにブランコやらの遊具が、、、

こういうのもあるんだ、、、

親子連れの子供達がはしゃいでいる、、

そんな中で、どういう風に撮影しようか、辺りを回っていると、、、

あれ、、、東の方にも、ピンク色が見える、、、

人だかりもあるし、、、もしや、、

そう、、、咲いていました、、、しだれ桜、、、

このときは、何人かのカメラマンもいて、みんな撮影してる、、

奥にも立派なしだれ桜、、、

まだ、満開というわけではなかったけど、、、十分ボリュウムがあった、、

少し撮影して、、夕暮れになると、

あたりは、一気に暗くなった、、

まだ見えるうちに他の桜を見ておきたい、、

北に続く小道を少し行くと、道をまたぐように、しだれ桜が咲いている、、こちらは満開のようだ、、

で、そこかしこにカメラマンがいる、、

でも、、

広い中に、ポツリポツリとしか、街灯がない御所公園内では、日が沈むと、一気に真っ暗に、、

たくさんいたカメラマンはみな、引き上げる、、

そんな中、、むしろ、一般の観光客がスマホで、一生懸命撮影してる、、

まね、、、スマホ程度の画面で見る写真なら、、撮影できなくもないか、、、

みなさん、結構粘って撮影してるし、、

他の桜を探そうにも、、、広いし、、暗いし、、、

ま、、今回はここと、さっきのとこで撮影しようかな、、

ってことで、、午後7時辺りから、撮影を開始しました、、

真っ暗なんで、ワークライトの灯りがたのもしい、、

このときは、もともと持っていた、乾電池4個使うタイプと、8個使うタイプを一個づつ、、それと、ヘッドライトと、マグライト、、

しばらく撮影していたら、灯りを見つけて、カメラマンが集まってきた、、、

別に、かまわないけどね、、、たださ、、自由に動けないのが、、、

で、、もう一箇所の桜の方へ、移動したら、、、みなさん僕の灯りを頼りに移動してくるのよ、、、

ううう、、、この灯り、、乾電池だから、、、あんま持たないのよね、、、

で、、一旦車に引き返す、、、

そして、、、再び撮影、、、、

それが今日の写真、、

でさ、、このワークライトが調子いいんで、帰ってきて、ネットで探したら、、、ないのよ、、、

そういえば、、去年買ったときも、売れ残りのワゴンセールで買ったっけ、、、

で、、日曜に寄ったら、2台残ってた、、、

あれ、、確か買うとき3台あって、僕がそのうちの一台買ったはず、、、、売れてないのね、、、

でも、良かった、、、

これで3台、、、

それで、、いてもたってもおれずに、先週また京都御所に行ってきました、、、