さて、、どれをやるべきか、、、
少ないのから、先にやってしまうか、、、
ってことで、、昨日のこと、、、
昼に起きて、新聞見ると、、、茶臼山の芝桜の写真、、
あれ、、、まだ咲いてるの?
ネットで調べたら、、まだ7部咲きとか、、
へぇーーーまだ間に合うのか、、、
ライトアップで夜9時までやってるのね、、、
どうしよう、、、行ってみるか、、、
新聞載った直後じゃ混むだろうな、、というか、、、あそこ、ただでさえ混むはず、、、
でも、、行ってみたいな、、、、、
ま、、いっぺんロケハンだと思って、行ってみよう、、、
でね、、午後三時に出発した、、、
ライトアップだけを狙って遅く行けば、渋滞しないだろうと、、、
途中、反対車線が延々渋滞している、、、
こんな山の中、、、もしかして、みんな茶臼山帰り??
やばいな、、、でも、、、帰ってくる車が多いなら、すんなり入れるかな、、、と思ったのよ、、、
茶臼山に向けて走る一本道、、、信号もないし、快適に走り抜ける、、、
でも、、
10キロちょい前、、突然渋滞、、、、それも、完全に止まって、5分に一回くらいちょっとづつ進む、、、
30分並ぶも、、、進んだのは数メーター、、
後ろにはすでに、見えないほどの渋滞が続いてる、、
対向車でたまに走ってる車って、、渋滞であきらめた人じゃないのか?
まだ、、10キロ以上、、、
15mで2台ほどか、、
一キロで130台くらい停まってるとしても、、、10キロで、1300台いることになる、、、
ネットで見ると、、リフト乗り場で1時間待ちとかいってるし、、、
ということは、、みんな2時間以上は滞在することになる、、、
こりゃあ無理だ、、、、
もう少しで、、折本のICがある、、
大きく迂回するけど、、別方向から行ってみて、それでも渋滞するなら、あきらめよう、、、
ってことで、、
折本のICで抜ける、、だれもついてこない、、、
そりゃあね、、山の反対側まで回ろうなんて、、、
でもでも、、車が一台も走ってない山道、、、
渋滞してるくらいなら、ドライブ気分で走ってるほうがよっぽどまし、、
昔、バイクでよく走った、つぐ高原を通り抜け長野県に入り、再び茶臼山を目指す、、
目的地まで後5キロ、、、渋滞なし、、
目的地まであと3キロ、、渋滞なし、、
目的地まであと1キロ、、渋滞、、、、ああ、、、さすがに渋滞か、、、
でも、、、ちょっとづつ進む、、、
これなら、大丈夫、、、
遠目に駐車場がみえる、、
歩いてくる人もいる、、、
よし、、、
ちょっと遠いけど、、一番遠い臨時駐車場に車を停める、、
外にでれば、肌寒い、、、
時間は夕暮れ、、
車においてるダウンを着込んだ、、
シャトルバスも出ているが、三脚担いでるし、荷物もある、、
次のバスが15分後、、、歩いて20分なら、、、、歩いていこう、、、
というので、歩いて行ってみたら、、思ったより近かった、、、
リフト乗りたいけど、、、まだまだ45分待ちとか、、、
歩いて登るには、、、え、、、結構きついな、、、、
どうしよう、、、ん??
第二リフトは20分待ち、、、
第二?
ちょっと先にあるリフト乗り場みたい、、、
よし、、あっちで登ろう、、、
リフト券を買うとき、一つ聞いてみた、、
帰りは何時までやっているんですか?
9時までやってると、、、それなら往復で買いましょ、、
リフト券をポケットに入れ、
乗り場まで登っていく、、
下からは見えなかったが、結構並んでる、、
でもでも、、下のリフトと比べればぜんぜんまし、、
でさ、、並んでたら、、、みなさん結構薄着なの、、
なかには、Tシャツ一枚なんて人もちらほら、、、
そんな中、、、ひとり、ダウンでばっちり防寒、、、
ちょっと大げさすぎたか、、、
空が焼けだした、、、
雲も出てる、、、
リフト乗ってる途中で日は沈みきってしまった、、、
うううう、、、ほんのちょっと遅かった、、、
リフトの途中じゃ、なんもできん、、
撮影しようにも、木々に阻まれてるし、、
上について、芝桜とは反対側の展望台へ、ダッシュで登る、、、
鉄塔が、、、電線が、、、、
ううう、、、
ダメだ、、、日が沈んで空がまだ少し焼けてるのに、、
いそいで、芝桜のほうに移動して、一番東の高いとこまでまっしぐら、、、
人垣の間に隙間がある、、、
場所を選んでる時間はない、、、
いそいで三脚を立て、カメラをセットする、、、
それが今日の写真、、
重装備で走り回って、ダウンも着て暑い、、、
でも、すぐに寒くなる、、、
周りはといえば、、、
みなさん、凍えて、震えてる、、
ダウン着てても、耳が、いたい、、
手も出してなんていられない、ずっとポケットで握り締めてる、、、
よかった、、、ダウン着てきて、、、