茶臼山の芝桜、、

イメージ 1

さて、、どれをやるべきか、、、

少ないのから、先にやってしまうか、、、

ってことで、、昨日のこと、、、

昼に起きて、新聞見ると、、、茶臼山の芝桜の写真、、

あれ、、、まだ咲いてるの?

ネットで調べたら、、まだ7部咲きとか、、

へぇーーーまだ間に合うのか、、、

ライトアップで夜9時までやってるのね、、、

どうしよう、、、行ってみるか、、、

新聞載った直後じゃ混むだろうな、、というか、、、あそこ、ただでさえ混むはず、、、

でも、、行ってみたいな、、、、、

ま、、いっぺんロケハンだと思って、行ってみよう、、、

でね、、午後三時に出発した、、、

ライトアップだけを狙って遅く行けば、渋滞しないだろうと、、、

途中、反対車線が延々渋滞している、、、

こんな山の中、、、もしかして、みんな茶臼山帰り??

やばいな、、、でも、、、帰ってくる車が多いなら、すんなり入れるかな、、、と思ったのよ、、、

茶臼山に向けて走る一本道、、、信号もないし、快適に走り抜ける、、、

でも、、

10キロちょい前、、突然渋滞、、、、それも、完全に止まって、5分に一回くらいちょっとづつ進む、、、

30分並ぶも、、、進んだのは数メーター、、

後ろにはすでに、見えないほどの渋滞が続いてる、、

対向車でたまに走ってる車って、、渋滞であきらめた人じゃないのか?

まだ、、10キロ以上、、、

15mで2台ほどか、、

一キロで130台くらい停まってるとしても、、、10キロで、1300台いることになる、、、

ネットで見ると、、リフト乗り場で1時間待ちとかいってるし、、、

ということは、、みんな2時間以上は滞在することになる、、、

こりゃあ無理だ、、、、

もう少しで、、折本のICがある、、

大きく迂回するけど、、別方向から行ってみて、それでも渋滞するなら、あきらめよう、、、

ってことで、、

折本のICで抜ける、、だれもついてこない、、、

そりゃあね、、山の反対側まで回ろうなんて、、、

でもでも、、車が一台も走ってない山道、、、

渋滞してるくらいなら、ドライブ気分で走ってるほうがよっぽどまし、、

昔、バイクでよく走った、つぐ高原を通り抜け長野県に入り、再び茶臼山を目指す、、

目的地まで後5キロ、、、渋滞なし、、

目的地まであと3キロ、、渋滞なし、、

目的地まであと1キロ、、渋滞、、、、ああ、、、さすがに渋滞か、、、

でも、、、ちょっとづつ進む、、、

これなら、大丈夫、、、

遠目に駐車場がみえる、、

歩いてくる人もいる、、、

よし、、、

ちょっと遠いけど、、一番遠い臨時駐車場に車を停める、、

外にでれば、肌寒い、、、

時間は夕暮れ、、

車においてるダウンを着込んだ、、

シャトルバスも出ているが、三脚担いでるし、荷物もある、、

次のバスが15分後、、、歩いて20分なら、、、、歩いていこう、、、

というので、歩いて行ってみたら、、思ったより近かった、、、

リフト乗りたいけど、、、まだまだ45分待ちとか、、、

歩いて登るには、、、え、、、結構きついな、、、、

どうしよう、、、ん??

第二リフトは20分待ち、、、

第二?

ちょっと先にあるリフト乗り場みたい、、、

よし、、あっちで登ろう、、、

リフト券を買うとき、一つ聞いてみた、、

帰りは何時までやっているんですか?

9時までやってると、、、それなら往復で買いましょ、、

リフト券をポケットに入れ、

乗り場まで登っていく、、

下からは見えなかったが、結構並んでる、、

でもでも、、下のリフトと比べればぜんぜんまし、、

でさ、、並んでたら、、、みなさん結構薄着なの、、

なかには、Tシャツ一枚なんて人もちらほら、、、

そんな中、、、ひとり、ダウンでばっちり防寒、、、

ちょっと大げさすぎたか、、、

空が焼けだした、、、

雲も出てる、、、

リフト乗ってる途中で日は沈みきってしまった、、、

うううう、、、ほんのちょっと遅かった、、、

リフトの途中じゃ、なんもできん、、

撮影しようにも、木々に阻まれてるし、、

上について、芝桜とは反対側の展望台へ、ダッシュで登る、、、

鉄塔が、、、電線が、、、、

ううう、、、

ダメだ、、、日が沈んで空がまだ少し焼けてるのに、、

いそいで、芝桜のほうに移動して、一番東の高いとこまでまっしぐら、、、

人垣の間に隙間がある、、、

場所を選んでる時間はない、、、

いそいで三脚を立て、カメラをセットする、、、

それが今日の写真、、

重装備で走り回って、ダウンも着て暑い、、、

でも、すぐに寒くなる、、、

周りはといえば、、、

みなさん、凍えて、震えてる、、

ダウン着てても、耳が、いたい、、

手も出してなんていられない、ずっとポケットで握り締めてる、、、

よかった、、、ダウン着てきて、、、