また来年、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

え、、、、、、、、、

マジか、、、、、、、





今日、、、というか、、もう昨日になるけど、、

初売りでHDを買わなくちゃいけなかったんで、、朝目覚まし掛けて起きたのよ、、、

朝飯も食わずに、広告見たら、、、、2日から初売り、、、

でも、、、刈谷店は今日からだっていうので、、開店ギリギリに行ってみた、、、

でさ、、、HDのコーナーに行ってびっくり、、、、

全く無いのよ、、、、

あ、、もしやワゴンセールで安売り、、、、、もしてないか、、、、

じゃあ、メモリは、、、、

え、、、僕のマザーボードに対応するメモリが一つも置いてない、、、

なんかさ、、、昔のコンプマートだった時の方が品揃え良かった、、、

何も買わずにそそくさと出てきて、、、そのまま、グッドウィルへ、、、

開店が11時だったんで少し待って

ワゴンにはHDは無い、、、グラボとマザーが気になったけど、、、まずはHDの確認、、、

で、、、あったのよ、、、

たっぷりと、、、

今、4Tまであるのね、、、しかも、税込みでも1万弱、、、

少し悩んで4Tを2台買いました、、、

あと、メモリも、、16Gほど、、

さっそくメモリ差し込んで、パソコンでHDをフォーマットしています、、

写真用のHDのフォーマットは物理でフォーマットしてるから、、、半日かかるけど、、、

ショックだったのが、、、

メモリの使用領域が増えないのよ、、、

実装メモリ領域は32Gだから、認識してるのに、なんで使用領域だけが、、16Gなんだろ、、

でさ、、調べたら、、、

今使ってる、ウィンドウズ7のホームプレミアムだと、16Gまでしか使えないんだって、、、

もう一つ上のバージョンだと、使えるんだけど、、、

うううううう、、、どうしよう、、、いっそウィンドウズ10に換えようか、、、、

で、これまた調べたら、、、ウィンドウズ7時代に自作で組んだパソコンは、アップデートしない方がいいらしいと、、、

いろいろなものがウィンドウズ10に対応してないから、ややこしい事が多いのだとか、、、

うううう、、、どうしよう、、、

中古でウィンドウズ7のプロが無いかと思って調べたけど、、、新品とそんな変わんないし、、、

さてどうするか、、、、


ネットで調べても、ライトルームで、僕みたいな使い方する人がまずいないから、参考にならないんだよな、、

普通に撮影したものは早いけど、パノラマをRAWで合成して現像すると、すっごい遅いのよ、、

ただ、、グラボは、現像処理に影響することはわかったのだけど、、、いまでさえ、結構良いのつんでるはずなんだけどな、、、

グラボも、ワンランク上げようとすると、3万以上するし、、、

現状でも、かなりのハイスペックなパソコンのはずなんだがな、、、

とりあえず年末まで、我慢するかな、、、