東京タワー、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さあ、、東京編続き、、、

ゲートブリッジを撮影したあと、、一眠りすることに、、、

だって、、、暴走族のおかげで、ほとんど眠れなかったもん、、、

さすがに昼間は静かなもので、、、

しっかり眠れました、、、

が、、、昨晩の橋で冷たい風にずっと当たっていたのが効いたのか、、、ちょっと頭痛くて、、、

で、、このとき起きたのは2時ごろ、、、

スマホと雑誌で次のポイントを探す、、、

東京タワー行きたい、、、でも、、東京タワーを撮影したい、、、

そこで選んだのは、、、世界貿易センター、、、

ナビをセットして、向かう、、、

東京を走ってて思うけど、、、コインパーキングがぜんぜんないのね、、、

駐車場はほとんど、ビルの下、、、

もうさ、、、料金確認できないから入るときが怖いこと、、、

で、、世界貿易センターの地下駐車場に車を停めて、三脚を背負い、いざ展望台へ、、、

そう、、三脚OKだっていうので、ここにしたんだよね、、

中に入ってエレベータを探す、、、すると案内の方がいて、、、

今は夕日も富士山も見えませんがいいですかと、、、、

???え、、そうなの、、、でも、、せっかく来たから、まずみてみたい、、、

上にたどり着き、ガラス張りの展望台をまずは歩いてみる、、、

へーーー、、、なかなかいいな、、、

高さが丁度いいのよね、、、

高すぎると、あおらなければいけなくなるけど、この高さだと、水平に撮影できる、、、

ぐるりとまわってると、、、一箇所だけ、、妙に人が固まっている、、、

通り過ぎさまにみてみると、、、

東京タワーが見える、、、

そうか、、ここか。、、、でも、、、

そう、、今日の写真見るとわかるけど、、、

左側にビルが建ってて、、、ぎりぎり東京タワー見えるって感じになっていた、、、

そうか、、そういうことか、、、

下で、夕日も富士山も見えないって言っていたのはそういうことか、、、

去年の夏までは見えたとか、、、

え、、、それ、先に教えて欲しかった、、、

でも、、今更もう遅い、、、

三脚の合間に丁度空いていたので、陣取った、、、

で、、ふと見てみると、、、

この窓だけは三脚禁止という案内が、、、

でも、、、両側はしっかり三脚、、、

でもね、、僕は三脚たたんで座り込んだ、、、

というのも、、

ガラス越しって、ガラスに反射するから、とにかくガラスに張り付きたい、、

そうなると、三脚だとどうしてもガラスから離れることになる、、

よし、、三脚たたんで座りこむ、、

腰のバッグから、出かける寸前に準備した秘密兵器を取り出す、、、

これが、、まさに丁度よくて、、、

自立する雲台とでもいうのかな、、、

京都とかでの屋内で三脚禁止が多いから、なんとか出来ないかと造ったもの、、

早速役に立ちました、、

でさ、、、夕暮れまでに時間があるから、しばらく待ってたのよ、、

そしたら、、お隣さんとかの三脚は注意されてました、、、

僕のは、いいですよといわれたので、そのまま窓辺ポジションで待機、、、

ばっちり撮影できました、、、

でも、、、やっぱ、隣のビルが建つ前に撮影したかったな、、、