2日前で遅すぎるって、、、

イメージ 1

帰ってきました、、、、でも、、、、、

出発したのは月曜日、、、

昼前に起きて、シャワーを浴びて、準備する、、

発泡スチロールの保冷BOXにコンビ二で買った冷凍ジュースを4種類と、隙間に冷凍フルーツを詰め込む、、、

セブンイレブンの冷凍フルーツ、、こないだ神戸の撮影のときに、朝の場所とりで出会った方にいただいてさ、、

これ、保冷材代わりにちょうどいいと思って、中身が細かいから、変な形に空いた隙間に詰め込めるからすっごい便利、、、

今回、最後の一つを、3日目の昼に食べたけど、冷たくて美味しかった、、、

で、、後は、保冷バッグに、これまた冷凍ジュースと、食料を買い込み出発、、、

なんだが、、、、

目的地の立石公園にたどり着いたら、、、

すでに満車、、、どころか反対側のトイレの空き地にも奥の車が出せなくなってる状態までぎっしり、、、

しかもしかも、、路駐もずらり、、、

え、、、、2日前の夕方だよ、、、

以前来た時は、2011年かな、、

そのときは、一日前の朝で大丈夫だったのに、、、

どうなってんの?

キャンピングカーとかならわかるけど、、、普通の車で、暑い中、2泊するっての?

うそでしょ、、、

聞けば、、、君の名はの影響だそうで、、、

あ、、、やっぱ、ここからの眺めなんだ、、、

オタク連中ってこわい、、、、、

と言っても、、、僕も完全に写真オタクだろうけど、、、

くそっ、、、アニメオタクに負けたのか、、、

路駐したいけど、、、夜にパトカー来てどかされるの知ってるし、、、

しかたない、、、

花火までまだ2日、、、

長野とはいえ、まだまだ暑い、、、

こんなところでただただ車中泊するのはつらいし、、、ってことで、、

高ぼっちまで、移動した、、、

そしたらね、、、

いつも停める場所に車がずらり、、、、

うそでしょ、、、まじですか、、

それでも、何とか停められる場所があったので停めて外の様子を伺ったら、、、

みなさん、流れ星を撮影してました、、、

あ、、そうだった、、、

現に僕も、日曜日天気がよかったら、伊吹山へ行くつもりだったから、、

早速準備したのだけど、、

流星の発生方向は北東、、、

でも、、そっち側は山しかない、、

やっぱ、風景写真としては、下に何か入れたい、、、

諏訪湖がぎりぎりフレームする用に数時間撮影したのだけど、、、

残念ながら流星は入りませんでした、、、

でもね、、、肉眼では北側の方向でいくつか見れたからね、、

そして、、翌日、、、

辺りは真っ白け、、、完全に雲の中、、、

気付けば、、車は僕一台、、、

みなさん、流星見物だけだったのね、、

さてどうする、、、

ここからでも花火は見える、、しかも花火の後ろに富士山が見える絶好の場所なんだけど、、

いかんせん、、見える確立が少ない、、、

以前聞いた話では、10回に8回は見れないと、、

現に僕も、5回ほど来て、ぎりぎり花火だけ見えたのが一回だけ、、、

天気予報は、曇り、、、だめだろうな、、、

でも、、涼しいし、、、

逆に夜は寒い、、、車の窓を閉め切って、軽く着込んでちょうど良かった、、

ま、、冬用の装備を常備してるし、去年の残りのカイロもまだ30個近くあるし、、

前もって、読みたい小説を3冊持ってきたからね、、、

久々にがっつり読書できました、、

当日になると、、天気予報がさらに悪くなったにもかかわらず、たくさんの車が来た、、

一日中、霧が晴れない状態で、三脚片付けて移動する人がいたり、後から来て三脚立てたり

出入りは激しかった、、

花火のほうはね、、、案の定、、、ダメでした、、、

しかも雨、、、

早々に撤収しました、、

ま、移動しても良かったけど、見るだけになるなら、別にいいかってね、、

諏訪湖の花火自体は何度も見てるし、、

それにしても、、、

立石公園、、、もう無理だな、、、昔にしっかり撮影しておけばよかった、、、

ってことで、、諏訪湖の写真は一枚もありません、、、

なので、、前回の神戸の写真、、、

じつはこれ、、トリミングです、、

元画像が7700万画素くらいあるので、ブログなら、これぐらいトリミングしてもぜんぜん大丈夫だね、、