ベルビア

イメージ 1

ベルビア50
僕の一番お気に入りのフィルムが製造終了。
新しくベルビア100、100Fがでているが、発色がどうも好きになれない。
数値的な性能は確かにいいかも知れないけど、僕の感覚的な所で今ひとつしっくり来ない。
スカッとした青空、ドンと白い雲。潔い発色が大好きだったのに、、、
ハイライトなんて、頑張って階調を残すより、ばんっと飛ばしてしまった方が気持ちいいいのにな!
フォルティアもそうだった、最初のこれでもかという色は、使って面白い。
でもSPになって、おとなしくなってしまった。
多くの方には使いやすくなったのかも知れない。けど僕には、はっきりフィルムの種類を意識して露出を決めて撮影しているから、つまらないな。。
買いだめしたフィルムが無くなったら、どうしよう。。。