うなぎの食べ方。。

イメージ 1

冷え切ったご飯をどんぶりに移し、昨日のうなぎを乗せる。
そしてレンジで3分。これが一番うまい。
うなぎだけをグリルで焼きなおして、あったかいご飯にのせて食べるより断然いい。
冷たいご飯と冷たい蒲焼を一緒にあっためる事で鰻がご飯で蒸されるのかな?
レンジから取り出したときには、鰻がふわふわふわふわだよっ。。
それに手間もかからないし、なにより洗物がどんぶり一つということが最高にうれしいよね。

そして僕は半分食べたら、わさび茶漬けをふりかけお湯をかける。
なぜだろう、わさびが鰻のたれと出会うと辛味がなくなりすっごく美味しい。
魚の生臭さが消えるし、わさびのとがった辛味も消える。
ここ2年くらい、売っているのを見ないけど、以前は蒲焼の切り落としパックがあって、安くてよく買っていた。端っこばっかの切り身だから、ひつまぶしみたいに、お茶漬けで良く食べてたんだよね。
去年はずっと値段が高くて買えなかったけど、今年は安くなるのかなー。
国産はどんなに値上がりしてもいいから、中国産のでかいのだけは、一昨年みたいに安くして欲しいな。