レンズについて、、

イメージ 1

昨日の夜、レンズについての相談を受けた。
いろいろなものを撮りたいけどレンズはどれがいいのかということ。
一眼デジカメを購入したばかりの初心者の方で18-55mmのズームだけ持っているとのこと。
僕の答えは、キヤノンのEF100/2.8マクロUSMとEF200/2.8の中古。
返答は、ズームレンズではどれがいいの?という事だった。
皆さんズームレンズ好きですよねーー。
僕には、なぜズームレンズがいいのかさっぱり分からない。
重いし、暗いし、高いし、逆光に弱いし、寄れないし、
焦点距離を変える事のためにいろいろなものを犠牲にしてる。
実際に撮影するには、ズームレンズの方が圧倒的に難しいという事をどうやったら分かってもらえるのだろう??
僕の写真は全て単焦点レンズでの撮影。
ボケの量を大きく変えることが出来る大口径、軽く、逆光でもゴーストやフレアに強い、ズームより寄れるし解像度もいい。
フレーミングだってズームレンズを使っている連中に負けているとは思えないんだけどな、、、
逆にズームできない分、その見える範囲でバランスのいいところを感じとろうとして結果いい写真になると思う。

写真は画角ではない。という事をたくさん撮って早く知ってほしいですね。
みんながズームレンズで苦労して撮影する中、単焦点で手軽に撮ってるだけで、皆さんに凄いといわれる写真が撮れる様になる。と思う。

今日の写真もズームレンズでは撮影できない写真。
被写体を浮き立たせる綺麗なボケは単焦点ならではのもの。