お祭りだよっ。。

イメージ 1

お祭りお祭り、、といっても隣町。
刈谷市大名行列の撮影に行ってきました。
でも車で向かったら、あちこち通行止めで、やっとの思いで神社に辿り着いたら、駐車場がない、、、
ぐるぐる回って、車を停めたら、もうすぐそこまで来ていました。

今日の写真はその一枚。
僕は大勢いたカメラマンと逆側で撮影。
多くのカメラマンは背景がいいからと反対側にひな壇のように並びシャッターチャンスをうかがっていた。
でも僕はそこには入らず反対側にあえて陣取った。
それは逆光になるから。
そして人ごみの中で撮るには、望遠レンズで割り切って撮影したほうがいいかなと思った。
その結果がこの写真。
なかなかいいでしょ!
木陰の中、日差しが当たるのを待ってシャッターを切っているんですよ。
全然光が当たってなくてもダメだし、順行でバリバリに光が当たっていてものっぺりする。
日なたに入った瞬間をねらった一枚。

それにしても大名行列なんだから、通り過ぎる時にみんなでひれ伏さなければいけないんじゃないの??
その方が絵になるんだけどなーー。
みんな平気な顔して、横切ったりしてるから、ただの仮装行列だよねっ。