とどけっー!!

イメージ 1

今日は、初めての野球の撮影。
なんと、野球の試合をきちんと見るなんて、小学校以来かもしんない。
yanmaには全く興味のわかないスポーツだった。
でも、全国女子軟式野球選抜なんて大きな大会が碧南で行われるという事で、ためしに行って来ました。
天気は快晴、観客も、、、ちらほら。全国大会と違うの??
連休だからかな、きっと選手の方も、ベストメンバーそろわんのじゃないか?
カメラマンも、400/2.8を使っている一人しかいない。
色々聞こうかとしばらく観察していたけど、どうも全くの素人のよう。
シャッタータイミングがあきらかに遅すぎる。
仕方ないから、少し離れて三脚を立てる。
ちょうど第二試合が始まるところ。
早速撮影撮影。。。。。んー難しい。。
というか、望遠が足りない。
僕は報道ではないから、全身写真よりも、選手の表情を撮りたかったんだよね。
それには、600/4に*1.4のテレコンでもまだ遠かった。
あきらめて、普通に写真を撮る。
でも今日初めて知りました。プロの凄さを、、、
僕のカメラ、スポーツカメラマンが使うのとおんなじで一秒間に最大8コマ撮れる、それなのに、球がバットに当たる瞬間が一枚も撮れてなかった。。
バット振り出すとこから連写してるのに、一枚もないのかよーってあきれてしまった。
やっぱりプロって凄いなー。
連写でも撮り始めるタイミングがあるんだろうな、、
でもまあ初めてならこんなもんかなー。
また機会があったら挑戦しよ!!

っと言う事で今日の写真はそのひとコマ。
スライディングしてきて、ベースにタッチする寸前の写真。
自分ではなかなか気に入ってる。初めての野球の撮影にしては上出来、上出来。。

あー日焼けで、顔と腕が真っ赤だよーー。